fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


台風18号、夜半過ぎに山梨県へ最も近づいたようで、少し風が吹いたような気がしました。
雨も時折降った程度。
今朝は台風一過の青空が広がり、久しぶりに真夏日を記録。
台風が北東に去り、一時的に冬型の気圧配置になったためか、吹き返しの北西風が少し強く吹く午後。
台風は、北海道方面を更に襲っているそうです。
被害が無い事を祈るばかり。
今日はハッピーマンデーとなった敬老の日で祝日。
一昨日が祖母の命日にあたり、先程二男と共に菩提寺に行ってきました。
車なら10分程丘を下った釜無川沿いの墓。
季節がら曼珠沙華の花が咲き始めた処。
帰宅後、何となく女声声楽曲を聴きたくなり、バッハのヨハネ受難曲のハイライトをCDプレーヤーに入れ、7曲目のアルトのアリア「わが身にからみつくもろもろの罪の縛めより」そして9曲目のソプラノのアリア「われもまた汝に従い行かん」を聴いています。
バロックマスターワークスと云うボックスセットから、ヨシャルド・ダウス指揮ポーランド室内フィルハーモニー、ウルスラ・アイティンガーのメゾソプラノ、ヘレン・クウォンのソプラノ。
バロックマスターワークス>
このボックスセットにもまだ未聴盤が多く、好きなジャンルの曲を探して聴いています。

Youtubeからヨハネ受難曲の一部を貼っておきます。
15分39秒あたりから短いレスタティーボを挟んで上記二曲の女声独唱曲が楽しめます。
マタイ受難曲は有名で、私もリヒターのレコード全曲を持っていますが、ヨハネ受難曲は、このCDだけ。
宗教観なんて全くないので、唯の声楽曲として楽しんで聴いています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3893-d9aca1d3


Powered by FC2 Blog