fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


今朝の韮崎アメダス、15℃台まで冷えました。
曇り空なので、気温もなかなか上がりません。
なんとか午後やっと、後少しで夏日と云う24.9℃になりました。
先日県の環境総務課より届いた「エコティーチャー登録更新変更確認書」に対する意向を
送っていなかったので、これをメールで担当宛に送付した処です。
もちろん来期もエコティーチャーに登録し、少しでも環境保護活動や環境教育のお役に立てればと、その旨を伝えました。
01.jpg

02.jpg


不整地を歩くことが困難になってしまったので、フィールドワーク関係のプログラムは、行わない事にしました。
一寸寂しいのですが、仕方ありませんよね。
問題は、添付ファイルとして送付した上記画像、実際はPDFに変換して送ったのですが、担当か所で、開けるかどうかと思っています。
以前もPDFファイルが開けないと云った話を県側から聞いたものですから。
私が仕事上メールでやり取りする場合、添付ファイルとしてPDFを良く使いますが、どうもPDFを開けない設定にしているPCもあるようです。
アクロバットの脆弱性を突いてPDFを装い、悪意のあるプログラムを埋め込む手口があるとかで、開けないように設定してしまうケースが多いとか。
見積書や請求書、納品書の類をPDFで添付する事が多いのでチョット困ります。
かと言って、Excelなどのファイルをそのまま送付したら改ざんの恐れもあります。
受信トレイに入った、メールを自動でスキャンする機能をもったセキュリティソフトもありそうですが、どんなものでしょうか。
そうそう、先程県の担当者からメールがはいり、了解の旨が返信されました。
PDFについては触れられておりませんでしたが、まあ、開けたと解釈しておきましょう(笑)。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3895-b6c40bee


Powered by FC2 Blog