fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今日は彼岸の墓参り。
嫁の実家近く、釜無川信玄堤沿いにある、我一族の菩提寺を嫁、そして同居している二男と共に訪れ、香を手向け通常無住のこの寺を管理されている、この地域同宗派名刹の住職がいらしていたので、お経をあげていただき、お話も少しうかがう事ができました。
墓地上のサイクリングロード沿いには、曼珠沙華が見事に咲き、この季節を彩ります。
その後、少し早い昼食を、行き付けの甲府下石田にある、こじゃれた中華屋さん「中華ごはん かんざし」へ・・・・・。
ここのフェースブックアドレスは、以下をクリック。
         「中華ごはん かんざし」
11:30オープンと同時に入店しましたが、直ぐに満席。
昼時まで待っていたら、遅くなる処で、早めの行動で大正解。
何時ものように清潔な手洗いの中のBGMは、ボサノバのボーカルが流れ・・・ここが中華屋??(笑)。
回鍋肉、四川麻婆豆腐、鶏唐揚げの酢醤油掛け、等を「今日のご飯」と云うセットメニューで3人各々オーダーし、シェアしつつ美味しくいただきました。
回鍋肉も野菜はキャベツだけじゃなく、季節の野菜も使って、魅力的。
四川麻婆豆腐は、辛みと舌が痺れる程山椒をたっぷり使った本格的中華で、とても美味。
「きょうのごはん」は、メイン料理に野菜サラダ、ピクルスと豆腐のオリーブオイルソース、
中華風スープ、杏仁豆腐が付属します。
野菜サラダやピクルス豆腐のドレッシングも店オリジナル。
デザートの杏仁豆腐など、本格的な風味とナッツを潰した舌触りが楽しめますし量も多め。
おかげさまで、今日もやっぱりリーズナブルにお腹いっぱい。
何と云ってもオープンキッチンのこのお店、素早くて大きなモーションのシェフの所作が魅力。
そして中華の基本たる大火力が窺がえる、中華鍋から立ち上る大きな火柱もパフォーマンス抜群。
結局いつも同様、夕食までにお腹が減るかどうか心配になる程(笑)。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3899-123a1435


Powered by FC2 Blog