fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今日は、掛かり付けの循環器科クリニックでの、月一の拡張型心筋症定期予約診療日。
血圧:134/90と下の値が高め。
PTINR値は、2.8と、先月同様管理値上限3.0に近い値。
心音他は、問題ないそうです。
しかし、このままだと来月予定されている人間ドック上部消化管内視鏡検査(通称胃カメラ)に於いての事前血液検査の折、PTINR値が上限を超えてしまい、検査を受けられないと一大事。
一昨年とその前年続けて、検査できなかったことが今まで2度もあったので、昨年は検査数日前からワーファリンの内服量を1mg(1錠)減らして何と
か当日に間に合いました。
もちろん、人間ドックが終わったら元の服用量に戻します。
いつ心房細動が発生し、血栓が我心臓内に生成された後、脳の血管に詰まると脳梗塞で、更に一大事。
我一族、皆これで亡くなっているわけで、ワーファリンの効果により血栓の生成を常に抑えるため、PTINR値を高めに維持する必要があるのです。
私の診療が終わった後は、AZオフロードの点検に付いての相談に付いて、クリニックに近いマツダディーラーへ立ち寄りました。
データーの確認に手間取るから少し待って欲しいとの事で、こちらもまだそれ程急がずとも好いと、こちらの要望だけ伝え、店を出ようとした時目にしたのは、マツダ車のペーパークラフトモデル。
興味をしめした処、応対された女性から戴いたのは、こちら往年の名車「コスモスポーツ」のペーパークラフトキット。
ペーパークラフト
上質ケント紙にプリントされており、デティールばっちり。
暇をみて組み上げようと思います。
今日は月曜日なので、孫達のパパママは、お仕事ですから上と下の孫二人は保育園。
流行性耳下腺炎の真ん中の孫だけ、拙宅での保育。
相変わらず、その症状は軽いようで熱も無く、元気いっぱい。
それでも昼食後のお昼寝は、3時間も寝ておりました。
孫のお昼寝
こちらがその可愛い寝顔。
孫が起きて、嫁と遊びに出掛けたのを良い事に肺炎が癒えた後、初めての珈琲豆を焙煎。
ジェネカフェを240℃にセットし、コロンビア・サンアウグスティン・スプレモを200g計り、二爆ぜが始まって一息ついた頃まで加熱後冷却。
サンアウグスティンスプレモ
目論見的には、これでシティロースト辺りの筈。
アウンサンスーチーさんの国の豆が残り少なくなりましたが、焙煎後にこれを一杯。
今週用に今日焙煎した豆は、明日から使用する予定。
久しぶりの自家焙煎、いかなる味に仕上がったでしょうか。
明日が楽しみですね。
スポンサーサイト



コメント

MKさま、おはようございます^^
 
定期的に、病院を受診されつつ、ご自身でもかなり、
きっちり管理されていらっしゃるのですね。
なかなかできないことですよね^^
患者さんはたいてい病院まかせの方がおおいと医者の友人が
話しておりました。
お孫さん、かわいい寝顔ですね~^^
焙煎された、美味しいコーヒーをのみながらお孫さんとのひととき
いいですね!




Re: アップルバンさま

アップルバンさま、おはようございます。
あまり難しい事はしておりませんが、メインの病のリスクを考えておかないと、
他にもいろいろ病気を持っている関係で、面倒になりかねません。
以前も投稿したことがありますが、信じられないくらい酷い医者もおりましたから。
まあ、なんにしても私に対する観血的治療を殆どの医師が避けたいらしいのは事実です。
ホント、孫は可愛いですよ。
完全に爺馬鹿になっております。
コメントありがとうございました。

こんにちは

 私も 昨日は 通院日でした、
 AM 10時半 出 ~ 着く PM3時半
 で 近くの薬局へ! 処方箋 FAX 
 これで 1日が 終わり!
 食事も出来ず 自宅で 残り物を! 

 お孫さん 可愛いですね、 
 子は 3人いますが、 孫は まだまだです、
 
 いつも ありがとうございます taka

 通院 お疲れさまでした、

Re: こんにちは

たかさま、通院お疲れさまでした。
私の主治医は、総合病院から自分の患者を殆ど引き連れ(笑)循環器科クリニックを開業。
そのため、病院の方は、患者が減ったとか??。
車を横付けできますし、クリニックは拙宅からも比較的近く、予約制のため検査待ちや受付他無駄な時間が掛からないので、とてもスピーディーなのが有難いです。
孫は小児科で診察を受け、登園許可証を発行してもらってから我嫁が保育園に連れて行きました。
未だ、一番したの孫には流行性耳下腺炎が発症しておりません。
たぶんきっと来週あたり・・・・・。
その時は、拙宅にて保育することになる筈です。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3900-94374f84


Powered by FC2 Blog