FC2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週後半の珈琲は、グアテマラSHB・アカテナンゴ・テフヤを使います。
中米グアテマラ共和国の首都グアテマラシティから西へ65キロ程離れた、アカテナンゴ地域にあるテフヤ農園で生産された珈琲豆との事。
SHB(ストリクトリーハードビーン)とは、標高により7等級に分けられた内の、標高1,350m以上の高地で生産された珈琲豆だそうです。
今回使うのは、煎豆屋さんから以前戴いたグアテマラ産のサンプル豆3種類の一つです。
100gあるので、ジェネカフェで焙煎できます。
240℃に設定しシティローストを目標にして焙煎開始。
一爆ぜが終わり暫く経ってから、ようやく二爆ぜが始まり豆の色を視ながら16分後辺りから冷却します。
焙煎前と後の画像は、こちら。
グアテマラアカテナンゴテフヤ生

焙煎後
午前中に焙煎を終え、昼食後一杯試し飲みしましたが、酸味より苦味を強く感じました。
本来の味を試せるのは、明日以降になります。
プロコフィエフ作曲チェロとピアノのためのソナタハ長調作品119を久しぶりに聴きながらのブログ更新。
プロコフィエフ
プロコフィエフ晩年の1947年から1949年に掛けて作曲されたそうですね。
初演は、1949年ロストロポーヴィチのチェロ、リヒテルのピアノで非公開で行われたとの事。
ショスタコ辺りの同作品とくらべ、とても親しみやすいメロディーです。
マイクル・グレバニールのチェロ、ジャネット・グッゲンハイムのピアノ。
このナクソスのCD、プロコのSQ全部と唯一のチェロとピアノのためのソナタが収録されていて、お得感抜群。

Youtubeを漁ったら、1950年公開初演と思われる、ロストロポーヴィチとリヒテルの演奏がありましたので、貼っておきます。
お二人とも若々しい頃のようですね。
スポンサーサイト

コメント

お礼

MKさま、こんばんは

今日は、私のつたないブログに貴重なご意見をいただき
ありがとうございました。 
たしかに、色々と気になるこの時代ですよね。
清潔志向が高まってますし、うっかりだったな、、と反省しております。
ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Re: お礼

アップルバンさま、こんばんは。
一段と又寒くなりましたね。
こちらこそよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。

そうですか~、標高によって豆の等級がきまるんですね。
私が炒ったグアテマラ豆も小粒でかわいかったです。
昨日の、お孫さんの敬老会?、楽しそうですね。いつものお孫さんのお話を思い出します。
東京郊外のここも、昨日からぐっと冷えてきました。くれぐれもお体をお大事になさってください。

Re: はづきさま

はづきさま、こんばんは。
やはり14番目の月、正解だったようですね。
韮崎アメダス、21:00を廻り、14.1℃と今日の最低気温を更新しました。
グアテマラの珈琲豆、目にする殆どが最上級のSHBクラスです。
標高の高い農園で生産された豆程等級が高いのだそうです。
標高が高い程、昼と夜の寒暖差、つまり日格差が大きくなる程品質の良い豆を生産できるのではないかと思います。
これは山梨県の果実も同様で、寒暖差が激しい盆地の気候が栽培に適し、高品質になるそうです。
昨日は内孫の話でしたが、先程、生後一月一寸の外孫の画像がweb上にアップされ、アンパンマンのオルゴールメリーを目で追う動画を見ておりました。
孫達、日々成長しているのが嬉しいです。
やはり今秋、寒さが早くやって来るようです。
暖かくしてお休みください。
コメントありがとうございました。

おはようございます。

MK様、おはようございます。

三重も日増しに寒くなってまいりました。
まだ温暖な津市や伊勢志摩は大丈夫なんですが、うちの現場は鈴鹿なので、鈴鹿おろしが吹いて来て寒いのです。

そこで鈴鹿おろし対策の為に、ユニクロのウルトラライトダウンを購入いたしました。
これで身体が少しは暖まるでしょう。

寒暖差が激しいので、風邪が流行っています。
山梨はさらに厳しいと思われますので、どうかお身体をお大事にして下さいませ。
お互い持病があるとは言え、MK様は臓器の疾患。命に関わりがございます。
ご無事を祈っています。

Re: おはようございます。

九星道さま、おはようございます。
今朝の韮崎アメダス、今季一番の寒さです。
6:00前に8.6℃まで気温が下がったそうです。
鈴鹿颪ですか、当地は八ヶ岳颪は、北西の季節風。
これに比べたら当地にやって来る台風なんか子供みたいなもの。
今はそれ程じゃありませんが、昔は何昼夜も吹き荒ぶ事がありましたもの。
ご心配ありがとうございます。
貴兄もご自愛ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3909-61388329


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。