fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


お寒うございます

韮崎アメダス、今朝の最低気温は、8.6℃と一桁の気温。
時折陽は差すものの、20℃に届かずじまいの寒い一日。
ほど近いホームセンターに出掛けましたが、暖房用の灯油を購入するのかポリ容器をぶら提げている人が目に付きます。
理髪店で散髪しても、ペットクリニックで、犬のペットフードや薬を購入する時の話題は、全て、この急な冷え込みの事。
昨年同期なら、最低気温も18℃程で、日中は夏日の筈ですが・・・・・。
今年は10月に入り、連日のように最低気温一桁の朝がつづきます。
例年の場合10月半ばになると、最低気温が10℃以下の日があります。
季節の進み方が昨年比で、半月程早いようです。
暖房用の灯油が気になるのは、毎年10月下旬になってからなのにねぇ。
これも地球温暖化の影響により、活発化した気候変動だって言うんでしょ(笑)。
18:00の韮崎アメダス、17:00に比べ1℃以上気温が下がり、13.9℃。
この調子で、気温が下がると明朝も最低気温一桁台は、ほぼ確定。
17100515.png
移動性高気圧が本州上空を通過中。
この天気図、本州付近の高気圧が足早に西に抜けた後、停滞している大陸の高気圧との間が広がり、そこへ低気圧ができそうですよね。
って事は、明日は天気が下り坂になって・・・・・雲に覆われやっぱり寒い???。
金曜日のリアルなオシゴト。
それだけでも憂鬱になるけど、こんな不自由??な体ながら未だ仕事があるだけ有難いと思わないといけないとか。
気持ちだけでも暖かくなりたいと云った願望で、シマノフスキの変奏曲ロ短調作品3なんぞいかがでしょうか。
シマノフスキ
こちら手元のCDは、マーティン・ラスコーの4枚目のアルバム。

Youtubeから、演奏されている方のお名前が読めないのですが、貼っておきます。

スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

一気に寒くなって今夜は雨が降っています。
いよいよ暖房器具が活躍する季節ですね(^^)
私もこたつは少し前から(笑)
で、ファンヒーターも・・・。
今からこんなんじゃ冬はどうするんじゃって感じですが頑張って嫌いな冬を迎えたいと思います。
MKさんも暖かくされてお体には気を付けてくださいね(^^)

Re: チビmomoさま

外は冷たい夜の雨。
石油ストーブのヒーターが赤く輝いています。
こんなに早くストーブに火が入ったのは初めて。
結局この夏中も、何とかウォームとか云う冬用毛布が手放せませんでした。
真夏の猛暑日が懐かしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3910-3b771a46


Powered by FC2 Blog