fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


私が本年度も環境省へ提出した「環境カウンセラー活動報告書」には、SNSやブログなどweb上での環境教育の発信に努める旨の記載があります。
そのため本来相当いい加減な、この喫茶きまぐれですが、そんなわけで、たまにはマトモ??に環境保護関係のお話を投稿しなければなりません(笑)。
昨日も投稿しましたように、何年か前、山梨県が渇水に見舞われ、消火栓の水を盗んで田圃に引き入れるなんて事や、SMショーさながら、コンセイサマを甚振る事で雨乞いを行う60年ぶりの儀式が行われた事がありました。
当時、民放ローカルテレビ局のディレクターさんが、山梨県のホームページを漁り、節水や雨水利用についての講演プログラムを用意している私に白羽の矢を立て、節水のプロフェッショナルと云う触れ込みで山梨ローカルの報道番組に引っ張り出され、晒し者にされたりもしました。
殆ど夏に雨が降らず、県都甲府市の水瓶だった、荒川ダムの水位が低下して底を付いた状況だったそうです。
山梨県は、内陸性気候の上盆地を形成しているため、年間降水量が1,000mmに満たないような年もあります。
先日こちらに投稿したように台風シーズンの今年9月でさえ、112mmがやっとでした。
では、皆さまの雨に対する見方考え方をお聞きすると、雨水は汚いとか、雨が降ると洗濯物が乾かないなどのご意見があるようです。
さて、雨が降るメカニズムは、皆さまご存じのように地上の水分が蒸発して水蒸気となり、空に昇り、それが冷やされて、飽和状態に達すると、雲が生成され更にそれが凝集して、地上に降るのだそうですね。
水蒸気が冷やされて、雨になって降るわけで、これは、蒸留水を作る工程と同じ事になります。
雨の降り始めこそ、空気中の不純物を含んだりするそうですが、暫く経つと、全く不純物を含まない水になるそうです。
水が綺麗であることを証明する場合、電気伝導度計と云う装置を使います。
雨水の電導度を計ると、水道水の方が多く不純物を含んでいるため、高くなるそうです。
これは、極端な例かもしれませんが、雨水を水槽に溜め、メダカを飼っていたら、全て死んでしまった事があったそうです。
どうも「水清ければ魚棲まず」の例えのように、余りにも綺麗な水(ミネラル等を全く含まない)では、魚も育たないとか。
それ程、雨水は綺麗なんだそうですよ。
雨水の話、まだまだ続きます。

Youtubeから雨の歌を選びました。
皆さま、この曲ご存じでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

ほおお!雨水は綺麗なんですか!
なんとなく、降っている間中、
大気中の悪いものを含んでいるような気がしていました。
綺麗過ぎて魚が住めないというのは驚きです。
雨が降り始めて、どのくらいすると純水になるのでしょうか?

身体を布に合わせなければいけない着物より、
身体に合わせて布を裁断した洋服の方が、着るのは断然楽ちんです。
着物の着こなしは着慣れることにつきますが、
昔の人で毎日着ていてもグズグズに着ている人もいるし、
また今の人で、いつも着慣れていても
いつまでたってもなんとなくだらしなく着る人もいる。
それは洋服でも同じですね。

Re: 宝香さま

宝香さま、おはようございます。
水道水の場合、河川又は地下水を利用しますが、採水地まで水がたどり着くまで、地中に含まれる成分をある程度含む事になります。
それに比べ雨水は、蒸留水ですから、地上に落ちるまで、空気中の微量物質を含む程度ですから、それは知れたもの。
雨の降り方にも寄るでしょうが、ここに私より更に詳しく活動されている「雨水市民の会」のサイトよりお借りした一文をペーストいたします。

降り始めの雨を「初期雨水(しょきうすい)」といいます。「初期雨水」は、大気中の汚染物質よって酸性度が高く、屋根、雨樋の汚れを多く含んだ雨水です。その後、降雨時間の経過とともに、徐々に雨水はきれいになっていきます。雨水活用の際は、降り始めの1~2mm程度の雨水を排除し、その後の雨を溜めることが一般的です。

以上ご参考までに。
尚、詳細は上記「雨水市民の会」のHPをご覧ください。

おもしろいし、勉強になりました!

MKさま、おはようございます^^

やはりプロのお話!
雨水は徐々にきれいになる!!そうなんですね!
大気汚染物質が大量にまじったものがずっと降りそそいでいるんだろうな~と思っておりました。。
雨の後のは、車の洗車にもいっていたのですが、、^^;
なんだか、不要かも~とおもってしまいました。(笑)

きれいな水すぎると魚がすめない!!!これも、確かにそうですよね。
ためになる、おもしろいお話ありがとうございました^^
もう、ストーブの時期ですか。。。(@@)
こちらは真夏です。。。

Re: おもしろいし、勉強になりました!

水道の水源も元を辿れば全て雨になります。
今朝の韮崎アメダス、最低気温は、15.1℃。
おそらく昼過ぎまでには夏日になりそうです。
当地晴天も今日までとか、明日から雨模様でしょうか。
季節がら、寒暖の差が更に大きくなってきました。
貴姉もご自愛ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3913-cc8634d6


Powered by FC2 Blog