fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今週、喫茶きまぐれのスペシャリティ珈琲は、グアテマラ・アンティグア・カペウ。
先日焙煎した、グアテマラ・アカテナンゴ・テフヤ同様グアテマラの高地,アンティグア地区の小規模な農園から集められ、厳選された珈琲豆だそうです。
グアテマラ・アンティグア・カペウ
ジェネカフェを使い、240℃に設定し、二爆ぜが始まって直ぐ冷却を始め、余熱で更に焙煎が進むのを見越し、何とか100gをシティローストに仕上げました。
グアテマラ・アンティグア・カペウ焙煎後
前回同様、甲府市の煎り豆屋さんから、グアテマラ・アカテナンゴ・テフヤ同様に戴いたもの。
今、来年学齢を迎える一番上の内孫が、軽い風邪を引いて熱を出し保育園をお休みして、拙宅でお昼寝中。
彼を起こさないようにしないと困りますから、この豆を挽くのはもう暫く後。
先週末から、雨が降り続いている当地山梨県地方。
未明から、しっかり雨量の数値がカウントされる本格的な雨模様。
購入後14年目に入り、走行距離155,400キロを走ってる、我杖代わりの(以前はトレッキングシューズ代わりだった(笑))AZオフロードの半年点検をマツダディーラーに依頼した今日午前中。
日中になっても12℃台前半が続くと云った初冬の寒さ。
ストーブに火を入れ嫁と孫はヌックヌク。
そろそろ雨水のお話も鼻に付いてきた頃でもあり、次は何のお話にしようかと思案中。
そうそう、今日驚いたのは、ベートーベン作曲ピアノソナタ第31番の第2楽章冒頭がカップに入った、アイス?かヨーグルト?のCM(何度か見たら美味しそうなアイスだった)に流れていた事。
CMなら、悲愴の2楽章とかショパンのプレリュードやバラード辺りが定番だろうに、31番それも2楽章だなんて、ねぇ、余程ディレクターさん、好きなんだ。
私も好きな良い曲ですから、他の皆さんにも好きになって欲しいですね。

Youtubeから「仲田みずほ」さんの31番、全曲演奏を貼っておきます。
雨の月曜日だったら、カーペンターズのカレンの歌だろうって、外野席から聞こえてきます(笑)。
夜のサスペンスドラマ、3時間もやってたけど、それなりに楽しめました。
BGMは、亡くなった方の場合、バーバーの弦楽四重奏曲第2楽章(通称バーバーのアダージョね)やブラ3の3楽章はセツナイ恋の定番メロディーと、通俗的。
やっぱりアイスのコマーシャルに31番の2楽章は、絶対エライ(笑)。
スポンサーサイト



コメント

初めまして

今日はブログへのコメント ありがとうございました。
さすが専門のコーヒー屋さん聞いたこともない豆を使っておられ
さぞかし美味しいことでしょう。
コーヒー好きですが自分で淹れると美味しく淹れられずいつも息子に淹れてもらっています。

お孫さんのお具合いかがですか。
早く元気になられるといいですね。

Re: 初めまして

aioまま さま、こんばんは。
我喫茶きまぐれ、店主も常連客も全て一人でヤッテル、ウェブ上の仮想自家焙煎喫茶店にすぎません。
孫達、内孫3人が、代わる代わる風邪を引いたりして、大変です。
夕方熱が上がりましたが、元気に遊んでいますので、大丈夫。
ご心配をおかけしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。

無題

MKさま、お久しぶりです。

昨日は部屋を掃除したのにも関わらず、iPhoneにフィッシングメールが届いたり、ブログの相互リンクを打ち切られたりと、嫌なことが連続しましたので、眠剤を2倍飲んで、早く寝ました。

しかし、残念ながら心の傷は癒えず、2時に目が覚めてしまいました。

コーヒー(こっちはインスタントだけどね)を飲んで仕切り直しをしたいと思います。

今大事なのは、「今」この瞬間を大切にしたいと思います。

Re: 無題

九星道さま、おはようございます。
寒くなりましたね。
今も冷たい雨が降っています。
こんな時は暖かな飲み物が一番ですね。
インスタントだって、私も好きです。
兎に角、忙しいけどカフェインが欲しい時便利ですもの。
温めた牛乳いれて、少し甘めにしたいなぁ。
こんな時、チョットお腹が温まると、それだけで嬉しくなります。
体を温めてお過ごしくださいね。
コメントありがとうございました。

MKさま、こんばんは
いつも珍しいコーヒー豆を購入されておられるのですね。
高そうです・・^^
私は、ごくごく普通のモカや、イタリアンローストとか
そういうのばかりです。
MKさまのように専門的になれたら、購入して違いを
比べて味わって飲んでみたいです。
まだまだですが。。

Re: アップルパンさま

アップルパンさま、こんばんは。
私が用意する珈琲豆は、焙煎する前の生豆なので、とても安価です。
お店では、焙煎した豆を販売しているので、その手間暇がとても掛かります。
ですから、どうしても値段が高くなります。
また、焙煎した豆は、直ぐに酸化したりして味が落ちてしまいます。
そのため、沢山の種類を用意するわけにゆかず、多くの場合、大きな産地(一般的には国単位)ごとで販売されるわけです。
しかし私の場合、自家焙煎ですから、モカ、キリマンジャロと云った国別の単位ではなく、その国の地方、或は農園単位で使う事ができます。
しかし、金額的には、それ程大きな負担増にはなりません。
珈琲豆の焙煎と云うと、大げさに感じますが、手網焙煎なら生豆を含んでも1,000円台で始める事ができます。
これ、今夜のネタにしちゃおーっと(笑)。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3921-ea4318c8


Powered by FC2 Blog