fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


明日22日は、衆議院議員総選挙と、最高裁判所裁判官国民審査。
台風が近づき、全国的に雨脚が強まりそうです。
台風情報
上の台風情報のサムネイル画像をクリックして、大きな画像でご覧ください。
画像は、気象庁からおかりしました。
期日前投票も連日の雨で、出足を心配しておりましたが、前回より投票数が伸びたそうです。
明日は、選挙の投開票日。
投票率が、どの位になるのか心配です。
私達の民意を立法府と行政府、そして司法に反映させるための唯一のチャンスです。
できるだけ雨でも投票に行きましょう。
でもね、台風接近の大雨の中、危険を冒してまで無理をなさり、投票所に向かうのは禁物。
今回ダメでも参議院議員選挙も2年後、衆議院議員総選挙なんぞ、この調子じゃあ参議員議員選挙と同日選挙、或は更に早くなるかもしれません。
ア〇さん、なんか見透かしたように日程を選んだように思えるんですが・・・・・。
確かに北の将軍さま、今の処小康状態ですから、チャンスだったのだと思います。
先ず台風関連で被害が少ない事を祈るばかりです。
投票所が避難所になってる地域も多いそうです。
先ず、生命の維持が最優先されるべきですね。
やはり、この天候では、某巨大カルト宗教団体系や土建屋さん、大手企業労組系など、組織力を持つ集票マシンが活躍する事でしょう。
もちろん私は、投票所に出向き、投票しますとも。
スポンサーサイト



コメント

MKさん、確かに命がけで投票所へ行くというのは問題ですね。
ではいずれインターネットで投票するようになるのでしょうか。
先だって5万ほどやられそうになった経験もあり、
ネット投票に不安なしと断言できかねますが、
現在も老人ホーム等でかなりムチャしてると聞きますよ。
多少の不正投票があり得ても、
トータルでネット投票容認の方がマシかもしれません。
どうでしょう?

Re: BARONDEBOPさま

BARONDEBOPさま、こんばんは。
今回のように天候に左右されるような選挙では、平等であるはずの有権者の権利が阻害される恐れがあります。
また、天候により当落が左右されるような状況も、考えるべきだと思います。
やはり投票所に赴く必要がない、選挙を選択すべきかもしれません。
しかし、ネット環境並びにそれに伴うセキュリティが果たして、全国民に対し平等か?と、云うと数多くの問題もありそうです。
また、現在のような立会人制度も必要なのかもしれません。
投票所へ有権者が出向くのではなく、投票所がやって来る、移動投票箱(所)のような制度を導入するのも一案かと思います。
コメントありがとうございました。

こんばんは。

自分は期日前投票に行ってきましたよ。
今日は投票所が大混雑でした。
今までこんなに混雑したことはないので、明日の荒天に備えてなのか、皆の関心がとりわけ高いのか・・
おっしゃるとおり、投票率が下がると組織票が効いてきますしね。

Re: つばめとそらさま

つばめとそらさま、こんばんは。
期日前投票ご苦労様でした。
そんなに混んでましたか、少し前なら考えられない事ですねぇ。
期日前投票をなさる方は、政治に関心がある方です。
浮動票じゃない、本物の民意を象徴されておられるのですね。
投票に行かないで、政治に対して不平不満を言うのは、あんたが一番悪いんだよってね。
文句があるなら、きちんと投票してからにしろ!。
そして、自分が投じた一票に責任と自覚を持つんだよ!!。

コメントありがとうございました。
私は、もちろん明日投票所に行きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3926-60f25990


Powered by FC2 Blog