fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


台風一過と云えど、朝から強い風が吹いていました。
韮崎アメダスによると、7:00頃には風速14メートル以上の風が吹いていたとか。
拙宅地域は、四方を遮るものが無いため、更に強い風だったのでよう。
この時刻、私と嫁二人で仲良く人間ドックの受診にで出掛けました。
受診先は12年程前、拡張型心筋症による心不全で入院した事がある病院の検診センター。
先方は甲府市内ですが、風が強く、足元がおぼつかない私など、前に進めず押し返される程。
強風や台風の影響もあり、受診者の出足が遅いのか、私達の受付は3番と4番でした。
やはり私達同様ご夫婦で受診される方が多いようです。
前回は10月31日に受診したため、今年も同じ日に予約を入れたのですが、先月になって先方より一週間受診日を早くして欲しいとの要請があり、それに従ったわけです。
また新たな病変が見つかるのではないかと、畏れておりましたが、メタボ検診の指標ともなる体重も2キロ落ち、腹囲も4cmマイナスになっているとの事。
眼科関係で新たな指摘もありましたが、掛かり付けの眼科クリニックを間もなく受診する予定なので、その時対応していただきます。
一つ気になったのは、縦郭部心陰影の拡大との所見。
もちろん、拡張型心筋症を発症しておりますから、この病変は当たり前なのかもしれませんが、発症後暫く後には、心臓の拡大も治まり、正常になったと云うことでした。
今頃になって、心臓拡張と指摘を受けてもねぇ。
明日は、月一の拡張型心筋症の定期受診のため、掛かり付けの循環器科クリニックを受診しなければなりません。
そんなわけで、今回の人間ドックの結果報告書を主治医に見ていただく予定です。
やはり、嫁も私と学年は一つ下ながら、同じ歳、今回もイロイロ指摘を受けて落ち込んでおりました。
彼女につきましても、塩分制限や運動が必要らしいです。
長男

二男

三男
そんな夫婦二人が落ち込んだ夕方、保育園帰りの孫達3人をチョット預かって欲しいと、彼らのママからの要請。
もちろん二人の爺婆のご機嫌も直ったのは、いうまでもありません。

スポンサーサイト



コメント

人間ドックお疲れ様です。

MK夫妻様、おはようございます。

人間ドックお疲れ様でした。

孫ちゃんたちが元気で癒されたと思います。
これからもすくすくと育つといいですね?
それでは失礼いたします。

Re: 人間ドックお疲れ様です。

九星道さま、こんにちは。
何とか年一の人間ドック、大過なく終わりました。
検診報告書は、コンピューターが標準値を参考に作成するため、余り宛にはなりません。
上記報告書を主治医に確認していただきました。
X線による本日の心臓の画像を9月画像と比べ変化は見られないと云う見解でした。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3928-af74af85


Powered by FC2 Blog