fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


一昨日焙煎したばかりなのに、つい美味しくて、モカイルガチェフG1コチャレを飲みすぎてしまい、豆が底をつきはじめました。
明日からは、別の珈琲豆を用意しなければなりません。
選んだのは、コロンビア・サンアウグスティン・スプレモを200g
いつものようにジェネカフェを240℃に設定し、一爆ぜが終わった辺りから、豆の色、匂いを確認しつつ、二爆ぜの音が始まり、最高潮に達する前にヒーターを切り冷却しました。
僅かに油が浮く豆もありますが、これでいけそう。
コロンビアサンアウグスティンスプレモ
久しぶりの青空、郡内の河口湖測候所から富士山が「初雪化粧した」と云う発表を聞き、二階のベランダから富士を仰ぐと中腹から山頂に掛けて白く雪化粧しています。
気象台からの「初冠雪」は、良く聞きますが、「初雪化粧」は、初めて耳にする言葉でした。
初雪化粧
相変わらず電線が横に何本も走り、見にくいのですが、このように雪化粧した富士山を観る事ができました。
なぜか、脳裏に浮かんだのは、韮崎の「うさぎ屋」さんの大福餅が食べたいと云う誘惑。
韮崎市繁華街にある小さな和菓子屋さん。
ここ山梨で、なんと駐車スペースが2台分しかない小さなお店。
兎に角、車が無いと何処へも行けぬ山梨県。
「うさぎ屋」さんに行くのも勿論、皆車。
案の定、小さな店の前の県道は、多くの違法駐車の車で両側一杯。
皆さんお目当ては、もちろん大福餅あるいは餡ドーナツ。
ウイークデイにも拘わらず、考える事は皆同じでもうタイヘン。
駐車場が丁度上手く空いたので、AZオフロードをねじ込みお買い物。
うさぎ屋さんの大福餅
保存が効かない大福餅ゆえ、二つだけ買って帰り、既に我腹中に収まりました。
因みに嫁は、歯に付くのが嫌いらしくダメだとか。
そして、キッチンのCDラジオから流れるのは、菅佐知子さんのセカンドアルバム、「デディケイション」とファーストアルバム「月の光」です。
dedication.jpg

月の光
Ama〇onで探すと、デディケーションの新品は何とプレミアが付いてる?なんて凄い!!。

そんなワケで、セカンドアルバム「デディケイション」のアルバムタイトルにもなっている、
彼女が弾くシューマン作曲、リスト編曲のデディケイションをYoutubeから貼っておきます。
スポンサーサイト



コメント

美味しそうな大福ですね。
確か韮崎近辺の「萩原製菓」の和菓子も美味しいと思いますが、MKさんはご存知ですか?
どちらがお勧めでしょうか?

Re: 和ちゃんさま

和ちゃんさま、こんばんは。
萩原製菓さんの「新府焼き米」も食べた事があります。
こちらは大きいお店ですし、韮崎郊外なので駐車場も広く、アクセスも楽ですよね。
それに比べ、うさぎ屋さんの前は交通量が多く、駐車場が狭く店も狭い・・・・。
一押しの大福餅は製造日当日が消費期限・・・。
しかし、お客様も多くて土曜日など11:00には完売も珍しくありません。
オマケに日曜祭日おやすみです。
でも県内でも屈指の大福餅、税抜き80円也は、コスパ抜群。
そんなワケで、うさぎ屋さんの勝ち(笑)。
まあ、本文にも記したように、ここの大福餅を食べるためには、結構根性が必要です(笑)。

マルバルコウソウがお好きだというコメントありがとうございます。
野に咲く可憐な花ですよね。

ご自宅から初雪化粧の富士山が見られるなんて素敵ですね。
富士山は憧れの山。
いつ見てもどこから見ても素敵ですね。

小さなうさぎやさんに美味しいお菓子。
美味しいお菓子を入手できるMKさんは幸せ者ですね。
美味しいものだいすきですから一度食べてみたいものです。

Re: aioままさま

aioままさま、こんばんは。
緑の葉に朱色のアクセント。
アメリカアサガオ系の小さな花、良いですよね。
雑草と一括りに卑下されていますが、好きな野草たち。
カロリーを気にしつつも、甘い和菓子がすきです。
もうすぐ本格的な寒さがやってきます。
貴姉もお風邪など召しませんように。
コメントありがとうございました。

富士山いいですね

MKさま、 おはようございます^^

先日のコーヒーの記事、印刷して冷蔵庫に張り付けました^^
当分お世話になります!
富士山、ご自宅からみえるのですね~~
うらやましいです!!
なんせ、富士山見たさに関西から何時間もかけて
旅行にいったことを思い出しました。 
新幹線からも、見えるかな?となんどチャレンジしたことか。。
がんばって予約した旅館からも
ちらっとだけしかみえなかったです(笑)

Re: 富士山いいですね

アップルパンさま、こんんばんは。
拙宅は高台にあるので、富士山が見えます。
手前に御坂山地があるため、中腹からです。
電線が横切っているので、その点ご容赦ください。
これからは、雪を纏った富士山になります。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3931-82c58d33


Powered by FC2 Blog