fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


4ヶ月前に蓄音機に耳を傾ける犬印の通販サイトで、ポチッたシベリウスピアノ作品全5枚のCDが先程やっと届きました。
ナクソス盤ですが、発注してからプレスしたのでしょうか。
IMG_5737.jpg
作品24-9や75-5、99-3あたりは、メチャ有名で、メロドラマなんぞのBGMに使われることがある程メジャーですが、その他いろいろ全部聴こうなんて物好きは、そうそう居ないようで、現在なんとか全曲演奏として入手可能なCDは、こちら「ホーヴァル・ギムセ」さんと仰る方の演奏のみらしいのです。
この方、ノルウェー出身の若手ピアニストだそうです。
ナクソスさん、結構若手の演奏家を集めて、マイナーなCDを沢山作っているようですね。
ついでだから全部聴いちゃえって、浅はかに考える私のような人間には有難いメーカー。
チーユンさんが弾くペンデレツキのバイオリンコンチェルト第2番メタモルフォーゼなんぞ、作曲家から献呈を受けた、アンネ・ゾフィー・ムターさんと双璧を成すような(私は勝手にそう思っている)演奏も持っております。
4枚目
AZオフロードや、キッチンのCDラジオで聴くため、全5枚全曲をMP3データに編集した後、デンオンのCDプレーヤーに入れて聴いているのは、こちら第4集のCDです。
作品75の樹木の組曲もこの1枚に入っていました。

Youtubeから舘野泉さんの演奏で作品75-9樅の木を貼っておきます。
当地山梨に台風がやって来るのは、今夜だそうです。
雨が降らないと困りますが、こんなに降り続くのも珍しい事。
日照時間が少ないので農作物の管理も大変です。
そろそろお日様に頑張ってもらわないと困りますね。
スポンサーサイト



コメント

ピアノ曲が好きなんですね
サクソフォーンの音が好きです

音がないと寂しいので今はラジオを毎日かけています

Re: natutubakiさま

natutubakiさま、こんばんは。
先程まで台風の風雨で荒れていましたが、急に静かになった当地。
明日は、北風が強く吹く事でしょう。
サクソフォーンですか・・・・リードの調整が難しそうですね。
アルトサックスが良いですね。
比較的大編成の音楽より、室内楽や独奏曲が性に合っています。
結局ピアノ曲を聴く機会が増えているわけで。
コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございました。
そちらは大丈夫ですか?こちらは、たくさん雨が
降ったくらいで済みました。
もうカンベンして欲しいですね。

シベリウスピアノ曲集!!

MKさま、おはようございます^^

お孫さんたち、イケメンですね~!! 
お孫さん台風がおわり、
つぎは、新しいCD到着なのですね^^
かなり楽しめそうですね。うらやましいです! 
ピアノの音色っていいですよね。
あちらこちらで、音楽を流しながらの生活、素敵ですね。^^

クラッシック音楽

いつもクラッシックの曲名を聞くとどんな曲だったかなと思い出せないこの頃です。
私が自分で弾ける曲はさすがに知っていますが。
せいぜい30分ピアノに向かうだけなので、
新しい曲をなかなか始めることができません。
曲を知らないから選曲できないのかもしれませんね、
最近はこちらのブログで勉強させてもらっています。
ゆっくり音楽を聞けるゆとりのある生活にあこがれています。

Re: カワイさま

カワイ様、こんにちは。
潜水橋活躍しなくて良かったですね。
拙宅付近、久しぶりに雨脚が強かったのですが、20:00頃には大分治まりました。
風は、「台風なんて目じゃねえよ」とばかりに八ヶ岳颪が半端じゃなく、連日吹き荒ぶ地域ゆえ、大したことはありませんでした。
しかし今朝になり、冬型の気圧配置が強まると、冬の季節風「八ヶ岳颪」の出番となり、凄まじい風が吹き荒れております。
久しぶりにお日様が顔を出し、南から陽が入る室内は、ぬくぬく。
雨はもう充分ですね。
人間は勝手です(笑)。
コメントありがとうございました。

Re: シベリウスピアノ曲集!!

アップルパンさま、こんにちは。
孫達、爺馬鹿ですが可愛いです。
この3人は長男の子なので、内孫です。
嫁いだ娘に二月ほど前、やはり男の子が生まれ、全員で4人の男の子の孫。
我嫁は、私が聴く音楽を騒音だと言います(笑)。
コメントありがとうございました。

Re: クラッシック音楽

ReikoJanvierさま、こんにちは。
恥かしながら、ピアノどころか、精々オカリナ程度なら・・・少しだけ(笑)。
我、仕事部屋には一応ディアパーソンのアップライトが鎮座しておりますが、唯一の弾き手だった長女が嫁したあと、そのままになっています。
のだめ部屋のように書類や書籍、CDレコードの類が散らばり、片づけようと思うのですが、中々・・・。
昔と違い、Youtubeを漁れば、偏狭な私が好む楽曲まで探すことができます。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3934-c440aab6


Powered by FC2 Blog