fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


米の作りすぎは、もったいない!

某農政局が作ったポスターです。友人のブログで知りました。
食料自給率の低下が問題視される昨今、米は日本で唯一安定して作付けできる作物の一つ。いや、主食であります。兎に角主食である米をないがしろにして、他の作物に切り替えろとは言語道断。
一番本邦の気候風土に合致し、祖先のたゆまぬ努力と汗で今日の米余り?までこぎつけたわけです。こんなポスターを作る金があったら、日本人の主食たる『お米』(あえてお米と言いたい』も消費拡大ポスターを作らなかったのかと言いたい!。
お米があまっても良いと思う。とりあえず、小麦や大豆など他の食物に不安がある現在、唯一主食たる『お米』の自給率が100%を上回っている事に安堵したいと思うわけです。
又、水田の保水作用も環境負荷軽減に無くてはならないもの。
『お米』の作付け面積を減らすより、『お米』の消費拡大を図るほうが先決でしょう?。
それにより、先の戦争の後某国の援助として我々戦後世代に刷り込まれた『パン食』の美名に借りた米離れをもう一度見直す必要があるやも知れません。
スポンサーサイト



コメント

こうやって税金が無駄遣いされてるんですね・・・

yimamura様コメントありがとうございます。
お役人様と、わしら平民とでは、だいぶ視点がずれているようです。
尚、私は三食ともお米をいただいております。

拙宅ではパン食もします(ホームベーカリーで焼いてます)が、やっぱり米がメインです。アイラブご飯!です。子供達もご飯の時の方がたくさん食べます。長女なぞ、白飯におかずなしでいいと言います(笑)。

最近では、米を飼料にした豚飼育の取り組みなどもあるようです。まだまだ肉の値段は高いですが・・・・。これは「食の安全」から言っても素晴らしいことだと思います。

まぁ、役人なんて何も分かってなくて、我々の血税をいかに無駄遣いするかしか考えてないのでしょう。道路の件と一緒ですね。

我家の娘は、近くのパーキングエリアにあるパン工房でアルバイトをしていますが、二男は、絶対に米食主義を貫いているようです。以前私は、納豆を熱いご飯で頂いていたのですが、現在はワーファリン服薬のため納豆を食べられない状況です。
それでも緑茶代わりに自家焙煎のコーヒーを淹れ?、三食ともご飯の生活をおくっております。
水田に水を貯える事により、洪水の緩和、温暖化の抑制、水生生物による生物多様性等、多くの利点があると聞き及んでおります。
やっぱりお米はだいじです。

あつエコ宅配

こんにちは。昨年コメントさせていただきました。yutakrlsonです。米のつくりすぎキャンペーンはおかしいですね。唯一自給ができるアイテムです。余ったら中国などに輸出するなどすれば良いと思います。本日は新たなお知らせを掲載させていただきます。
ピザテンフォーでは、4月1日からテンフォー全店で「あつエコ宅配」を開始します。「あつエコ」宅配とは、業界初の、ピザ宅配システムです。私のブログでは、お客様の要望に応え、さらには環境問題にも貢献するこの発想がどうして生まれたのか、どのような効果があるのかをお伝えしています。これによって、紙のピザボックスをなくします。ピザテンフォー全店で紙のピザボックスをなくすと、年間で680トンのco2削減効果があります。これは、セブンイレブングループが昨年より取組んでいる簡易包装で削減できる570トンを大幅に上回ります。是非ご覧になってください。

毎日拝見しております。

yutakarlson様
毎日貴殿のブログを楽しみに拝見しております。『エコ配達』の項も昨日拝見いたしました。宅配ピザを載せる皿自体をあつあつで、リユースすると言うのは、スゴイ!アイデアだと感服いたしておりました。
私の居住地付近にピザテンフォーがないのが残念です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/394-7f4acf9f


Powered by FC2 Blog