fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最近気になったのは、大手ビールメーカーによる瓶ビールと樽詰め製品の値上げです。
何れも殆どが業務筋向けに販売されているそうです。
値上げの理由は、輸送コストの上昇だそうです。
いずれの容器もリターナルを前提とした容器です。
缶ビールなどは対象外のようですね。
リユース瓶の活用は、山梨県が定めるレインボーアクションにも載っている、環境保護活動なのですが・・・・。
以前も投稿しましたが、昨今ご家庭で消費されるビールは、殆どが缶ビールですね。
スーパー等の酒類売り場に並んでいるのは、缶ビールが殆ど。
硝子瓶容器入りの製品も僅かに有りますが、ワンウエイ瓶の製品も多いようです。
私が元気だった頃贔屓にしていた、最大手が趣味で醸造しているとしか思えないハート〇ンドビールなんぞ、内容量500ml(殆ど水なので500g)に対し、瓶の重量が500g。つまり製品重量は、1kgにもなります。
この製品、昔はアルミ缶製品も有ったそうですが、今は全てリターナル瓶のみ。
だから、この製品を扱う酒販店では、空き瓶を返却すると5円の瓶保証金を戻していただけます。
それ程売れる商品じゃないわけで、殆どの酒販店では扱っておりません。
拙宅に近い某山梨のローカルスーパーチェーンでは、扱っているのですが、僅かな在庫ゆえ、固定客が何人か買うと直ぐに無くなります。
昔は、ビールのテレビCMは、全て瓶ビールを扱っていましたが、今は全て缶ビールだけ。
新しいアルミ缶の値段は、5年前のデータですが、1つ30円程だそうです。
飲み終えた空き缶は、洗浄、電気炉での溶解を経て(リサイクル)してアルミ地金に生まれ変わります。
しかし、元のアルミ缶に生まれ変わる事はなく、アルミサッシ他の建築用途に用いられます。
因みに空になった350ml缶の買取価格は1.7円程度らしいですが、価格は常に変動しています。
それでもリユース瓶の物流コストや軽い容器、捨てやすい容器を求める消費者の影響で、リユース瓶ビールの需要は上記業務用に限られているようです。
今回の瓶ビールの値上げもあり、更に需要が細る事が心配です。
缶ビール推進派の決まり文句、配送だけでなく、空瓶回収に伴うトラックの排ガスが多くなる。
缶ビールなら、一度に多くの製品を運べるので、廃ガスも少ない。
アルミ缶はリサイクルできる。
瓶ビールは、重くて割れやすい。
瓶ビール推進派には、更に冷たい世間の風が吹いてきます。
いつも投稿しておりますように、環境5Rや4R活動に於いて、リユース瓶の使用と違い、環境負荷が大きいリサイクルは最後の手段。
頑張れ、ハート〇ンドビール。
スポンサーサイト



コメント

お久しぶりです!

確かに瓶ビール少し見なくなりましたね~(;・∀・)
あれで注いで回るイメージですが・・・

コメントありがとうございます!
僕らも良き思い出の地となりました。
火山おさまればまた行きたいです(*´∀`*)

Re: soraさま

soraさま、こんばんは。
火山の噴火の影響はありましたでしょうか。
無事ご旅行が終わって良かったですね。
コメントありがとうございました。

リユース党としては・・・

おはようございます

当方、車はリユース主義のため、これまで2台について自動車税の割り増しを払っています。

今の所有車は珍しく新車ですが10年目に入り、リユース税を課せられるのも時間の問題です。

長い期間乗るのと、中短期で買い替えるのと、どちらが環境にやさしいか自明の理かと思いますが、残念ながら自分で計算して証明する能力がないのが悔しいところです。

純ビール主義の我が家では、ハー〇ランドはお正月用です。普段は〇ルツです。

それにしても、ビールに限らず、日本酒、ウイスキー、そば等のJASは、日本人としての誇りを自ら下げているようなものですね。

ああ、今日はごまめの歯ぎしりばかりでした。情けな~

では失礼いたします。

Re: リユース党としては・・・

らんまるベルさま、こんにちは。
私のAZオフロードも14年目を迎え、まだまだ乗らねばなりません。
軽自動車税が上がります。
まだ15万キロ台なので、メンテナンスを怠らなければ充分走れます。
ハー〇ランドですが、販売価格が500缶と同じで、瓶保証金5円を引くと、安いのです。
まあ、瓶の重量が500g有りますから、チョット重さが気になります。
一応プレミアムビールの括りになるそうですが、一番安いビールになります。
このままだと、業務筋で飲むビールも缶ビールになりかねません。
これは、寂しすぎますねぇ。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3972-f9ea33e8


Powered by FC2 Blog