fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今朝の当地、放射冷却現象がきつかったようで、韮崎アメダスは、マイナス4.2℃まで下がり、今期一番の冷え込みです。
最高気温も9.4℃と一桁どまりで晴れて陽射しが有っても気温があがりませんでした。
さて、今朝の山梨○○新聞朝刊一面トップは、山梨ローカルの老舗某準大手スーパーマーケットチェーンの破産申請でした。
買物難民と呼ばれる高齢者のために、移動スーパーを展開したり、ドーナツ化現象で人口が減った甲府市中心部への出店もしていました。
また、県内初のレジ袋有償化、生協と協働してミネラルウォーターの容器として使われていた、ペットボトルのリユース事業に乗り出すなど、環境保全事業にも熱心に取り組んでいました。
それだけに同チェーンの破産申請は寝耳に水と云っていい程、驚きを隠せません。
昨今県外大手資本による大型スーパーマーケットチェーンの進出が相次ぎ、それも引き金になったとか。
環境保護意識が強いスーパーだっただけに残念でなりません。
そんな事もあり、今日の話題は昨日ハート〇ンドビールを販売している事を取り上げた県内大手スーパーチェーンのお話。
このスーパーも老舗ですが、いつも時代を先取りするように営業されているようです。
酒類売り場には、儲かるとはとても思えないような上記ハート〇ンドビールまで売ってますが、この辺りのくだり、以下に記述します。
何と言っても一番驚いたのは、先日ご主人が亡くなられたBMXショップsea gull近くにある、このスーパーチェーン本部の真向かいに出店した全国規模の大手スーパー。
本気で、この地元スーパーを潰すため??に出店したとしか思えない話です。
なんせ、当時この大手スーパーさん、パ・リーグの某プロ野球チームを傘下に所有してた程の企業。
誰だって、勝ち目はないと思うでしょ。
それに対抗したのが、ポイントカードによるポス・データに基づく顧客サービスです。
データに寄り、各チェーン店毎に販売する商品を変え、顧客のニーズに合う商品の提供を行いました。
また、拘りをもつ顧客に対し、欲しがるような商品を仕入れ、客層毎に合わせたダイレクトメールによる販売戦略も行っています。
ハート〇ンドビールの件にしてもその辺りに根拠があるようです。
店によって品揃えが違っていて、中にはその地域に住む一人の顧客のためだけに用意する食品もあるそうです。
その顧客は、その食品を購入する際、他に大量の食品を買ってゆく上得意だからだそうです。
こんな販売戦略を行っているうちに、潰しに掛かった方の全国的大企業が不採算店として閉店に追い込まれ、結局その大手さん、結局ひだりまえになりましたよ。
そしてプロ野球からも撤退し、他の大型チェーン傘下に入る羽目に。
まあ、いまでも一部元の名前で営業している店舗もあるそうです。
この辺りのくだり、某半国営放送局の「クロー〇アップ現代」でもポス・データシステムの活用と云った内容で、特集されておりました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3973-33a0f3f1


Powered by FC2 Blog