fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


期待していたプラスの最低気温、見事に裏切られマイナス0.9℃を示す韮崎アメダス。
まあ、最近の気温じゃ暖かな朝ってか。
今日は冬型の気圧配置、まだ風が弱いので朝日を浴びて気温も上昇中。
何と最高気温は、13.7℃と久々の二桁台。
寒がりの私でも分かる程の小春日和。
季節風も余り吹かず穏やかな一日でした。
さて、今週の珈琲は、グアテマラ・アンティグア・カペウを使います。
我喫茶きまぐれでも、定期的に焙煎することにしました。
今日は、生豆200gをジェネカフェに入れ、ヒーターを235℃に設定し、一爆ぜが終わった辺りで冷却開始。
試飲した感じは好感が持てる軽めの味、使用する豆の量を少し多めにした方が良さそうですね。
アンティグアカペウのデータ
この画像、以前もサンプル豆を焙煎した折にも登場した画像です。
この豆の由来などが判ります。
煎豆屋さんから送っていただきました。
煎豆屋さんの御主人から、余り焙煎度合を上げない方が良いという事をお聞きしたので、ミディアムロースト程度に仕上げました。
IMG_5885.jpg
これで約一杯分の豆になります。
スポンサーサイト



コメント

グアテマラから連想したこと

MKさん おはようございます

当方、コーヒーは一日マグカップ2杯くらい飲みますが、その分野の知識は全くありません。ので、コーヒーについての話ではありません。

グアテマラの名を目にして思い出したことがあります。
以前、あるスーパーの敷地内にあったコーヒー豆屋さんグアテマラ豆のブレンドがおいしくて良く購入していました。

ある日そのお店に行って車から降りようとしたときに、オーナーさんがやはり車から降りているところでした。何気なく観察していました(悪趣味)。ああーこの方は「強迫神経症(的)なんだ」と感じました(詳細省略)。

何が言いたいかというと、この人にしてあの味があるのかな、と思った次第です。
こだわりの性格を生かしてコーヒーを造ってくれているのだな、と。

MKさんの文章からは神経質は感じませんが、コーヒーはおいしそうですね。

当方はと言えば、極めて強迫的な性格で、いろんなことを繰り返し確認したりします。で、間違いも良く見つけるのです。ーなんじゃこれは!ー 強迫的というより、単にいい加減なだけのようにも感じます。

今日は長くてすみません。失礼いたします。

Re: グアテマラから連想したこと

らんまるベルさま、こんばんは。
私も強迫観念の大きな持ち主でもあります。
車から降りたオーナーさん、何度も車のロックを確認したり、ライトの消灯やサイドブレーキを確認したり・・・・・。
火の元、施錠も何度も確認します。
それでも忘れちゃう事が合うので、更に・・・・。
指差呼称もしますがダメですね。
コメントありがとうございました。

ウメツルモドキの名前を教えて頂いて有難うございました。
M.Kさん、本当に色々とご存知ですね。
これからも是非教えて下さい。

Re: 和ちゃんさま

和ちゃん さま、こんばんは。
昨今余り表に出ませんが、以前は一年中山野を彷徨い歩いておりました。
拙宅付近典型的な里山ですが、絶滅危惧植物も多く生育しています。
貴兄がお住いの地域は、更に自然豊かであろうともいます。
自然観察を十分にご堪能ください。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3977-02306942


Powered by FC2 Blog