fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最低気温こそ-2.2℃と最近では当たり前の冷え込み。
但し、最高気温は6.9℃と一桁台の寒さ。
おまけに甲州名物空っ風が吹き荒び、更に丘の上にある拙宅は、半端じゃない寒さ。
陽が射している間は、暖かいのですが、おひさまがお隣の屋根に隠れた瞬間寒さが襲ってくるのですよ。
エアコン回しても隙間風に追いつかず、石油ストーブの出番。
17121215.png
こちら今日15:00の天気図を気象庁からお借りしました。
見事な等圧線の縦縞模様、典型的な冬型の気圧配置。
先日、昨年と今年の韮崎アメダスに於ける最低気温の比較データを投稿し、今年の寒さを数値でお伝えしました。
昨日気象庁より発表されたように、この寒さの原因をラニーニャ現象が発生したため、だそうですね。
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/tenkou/nihon2.html
に、この現象について、気象庁の詳細な説明があります。
よろしければ、ご覧ください。
そして、この寒さで気になる事が、石油製品の値上がりです。
特に灯油価格も値段が上がってきました。
週一度巡回している、灯油移動販売車も先週に比べ18リットル当たり、100円の値上げだそうです。
これは、暖房だけじゃなく、野菜栽培、水産業にも大きな影響を及ぼしそうです。
私達のような年金生活者には痛い話ですね。
更に冬型の気圧配置が強まると、日本海側の大雪が心配です。
まだ、12月も中旬、あと3ヵ月もこの寒さが続くと思うとねぇ。
猛暑日が恋しい、寒がりな私です。
スポンサーサイト



コメント

雪山

こんにちは  
アルプスの山々の雪や気温をみたらすごーく寒そうですね。雪山登山をする方も大勢いますので遭難も多い。地元の方々が心を痛めて祈るような気持ちで無事を願ってくれている事が分かり、とても感動しました。命に換えれるものは無いですよね。

Re: 雪山

ハル38さま、こんにちは。
今日も午後から北西に季節風が強くなった当地。
おそらく、脊梁山脈の向こう側は、雪なんでしょうね。
昔の話しですが、4本歯の軽アイゼンを装着して遊んでいた夜叉神峠で、底がツルツルの革靴で登って来た方がおられました。
よく登って来られたものだと驚きましたが、無事下山できたのか判りません。
車から降りて、簡単に登れるような気がしても、雪が凍り付いた登山道は危険です。
結構無茶なハイカーが居られるのが困りますね。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3978-46c1b504


Powered by FC2 Blog