fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今朝の韮崎アメダス、最低気温は-6℃と今期一番寒い朝。
凍えるような朝、拡張型心筋症12月の定期予約受診日のため、掛かり付けの循環器科クリニックに向かいました。
AZオフロードのヒータ―に手をかざしながらの通院。
10:00の予約でしたが、早めに出掛けたため薬を受け取り院外薬局を10:30頃には出る事ができました。
寒さのためか、血圧が160/100と高く、何度か計り直し140/80近くまで低下。
ワーファリンの効果を示す、PTINR値は、前回同様3.0と管理値上限をキープしています。
ついでにメガネの調整を眼鏡店にお願いしたりして、午前中に帰宅。
自宅付近まで戻り北西を仰ぐと、雪の八ヶ岳が見えます
午後から娘が孫を連れてやってきました。
IMG_5908.jpg
そろそろ生後4ヶ月を迎える外孫、可愛い男の子です。
さて、昨日某半国営放送局のテレビ番組で、音楽CDやネット配信の低迷にもかかわらず、レコードの売り上げが大きく伸びているという話題が提供されておりました。
やはり、レコードジャケットとCDケースの存在感は全く雲泥の差。
音も高級な録音のCDやハイレゾ音源など、最新高音質メディアに比べても更に良いと云うわけで、ファンが多いのだそうです。
現在でも新しいレコードプレーヤーが販売されていて、パソコンを使わずにUSBに音楽データとして移す事も簡単にできるのだそうです。
私も古くからレコードを聴いていますが、こんな話チョットだけ嬉しくなりますね。
でも、録音はどうしてるんでしょうか。
昔のようにアンペックスなどの大型真空管式コンソールタイプのレコーダーやアンプによるマルチトラックアナログ録音が成されているのでしょうか。
デジタル録音したデータをカッティングマシンでアナログ盤に仕上げる???。
アナログ録音データをデジタルマスタリングして原盤にカッティング??。
この辺りのレコードも多いんじゃないのかなぁ。
マイクからプレスまで全てアナログだなんてねぇ。
IMG_5907.jpg
久しぶりに井上陽水さんの「氷の世界」を引っ張り出して聴き入った次第。
20:00韮崎アメダスは、既に-2℃近くまで下がりました。
風がないので明朝も放射冷却が起こる筈。
本当に今年は、「寒冬」で、氷の世界がぴったり。
スポンサーサイト



コメント

レコードの件、おっしゃる通りです。
若者がデジタル音源よりレコードの方が音がよい(真空管アンプもそうですがね)・・なんて言っていますが、良い訳がありません。思い込みにすぎませんよね。レコードの限界を感じて技術者が改良を重ねより良い音、より利便性を求めたのが現在の姿です。音質は一定水準は必要ですが、音よりも音楽を聴きましょうと言いたいですね。井上陽水は私もファンでして。初めて「断絶」聞いた時のショックは今も覚えています。もちろんレコードも一生けん命集めました。今から久しぶりにレコードで聞いてみます(笑)!

ごきげんよう。

レコードかぁ!!
もう、何年も触っていないですよ・・。
前の家を離れる時に、持っていたレコードは、息子の友人にあげちゃったし。。 
ただ、手作りの棚だけは、持ってきましたけど! v-17

Re: シロプリさま

私自身レコードを聴いているわけで、その存在感は、CDは本より音楽配信が足元にも及びません。
確かに音自体はアナログですから、それをデジタル変換する際にそぎ落とす過程が生じます。
そうすると、マイクロフォンが拾ったアナログ信号をそのまま刻み込むレコードの音が良いという事になります。
それを否定しませんが、管理、使い勝手、搬送費用その他を勘案した場合、デジタルの方が安価ですし、劣化する恐れもそれ程ありません。
若者がレコードに求めるのは、音楽性よりやはりジャケ絵やレーベルの美しさを含めたファッション性にあるのではないでしょうか。
充分にお金を掛けて聴くレコードの音質は、とても素敵です。
但し、デジタル音源なら遥かに安価に済ます事ができますね。
ようは聴き手が何処で手を打つかだと考えます。
コメントありがとうございました。

Re: ごきげんよう。

ボスさま、こんばんは。
もうレコードの時代じゃないって、みなさん捨てちゃったって方が多いですね。
私は未だに聴いているので、それなりにメンテナンスしています。
聴くための装置をわざわざ買う必要もないですね。
Youtubeを漁ればイロイロきけますもの。
コメントありがとうございました。

「氷の世界」懐かしい曲です。
今日の散歩道も氷が張っていました。

寒い日々ですので、くれぐれも暖かくお過ごしください。

Re: 1はづきさま

はづきさま、こんばんは。
先程まで吹き荒れていた季節風が止みそうです。
と、云う事は、明朝も冷えそうな当地。
ホント、氷の世界!。
暖かくしてお休みください。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3984-d97ebc8c


Powered by FC2 Blog