fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今朝も-6.2℃を記録した韮崎アメダス。
寒いですよぅ。
今日再度アメダスのデータをチェックし直したら、この12月冬日じゃなかったのは一日だけだったことが判明。
さて、今日は昨日煎豆屋さんの御主人に届けていただいた、タンザニア・エーデルワイスAAを焙煎しました。
ジェネカフェを235℃に設定し、生豆を200gチャンバーに入れシティローストを目標に焙煎しました。
一爆ぜが一段落し、二爆ぜの音が僅かに始まった頃を目標にしましたので、少しハイロースト寄りになったか???。
IMG_5912.jpg
一杯試飲しましたが、さっぱりと素直で飲みやすい珈琲に仕上がりました。
明日になると、もう少し個性が現れるんじゃないかと思います。
タンザニア産の珈琲豆は、通常キリマンジャロと呼ばれます。
昨日も投稿したようにエーデルワイスと云う呼び名は、キリマンジャロ山の北部にある標高1,700mの高地にある珈琲豆農園産であるからです。
明日が楽しみですが、金曜日なのでリアルなオシゴトの出勤日、内部監査もあるので、辛い一日になりますなぁ。
スポンサーサイト



コメント

寒いですね~

今年の関東は久しぶりに「12月だというのに寒い」という事を実感させられますね。
埼玉でこれだけ寒いという事は甲府はもっと寒く、そうなると韮崎はもっともっと寒いとという事になりそうですね。
甲府と韮崎はそんなに遠い距離ではないのに、山梨在住の頃から
「どうして甲府と韮崎と南部~富沢は同県内でもこんなにも気候と住んでいる人の気質が違うのかな・・?」と感じていたものでした。

寒いですのでどうか風邪などひかれずに年末年始を過ごして頂きたいものです。

こういう寒い時は家でホットココアもいいけど熱いコーヒーもすてきですね!

Re: 寒いですね~

ぬくぬく先生、こんばんは。
もちろん今朝も氷点下でした。
拙宅は甲府と韮崎の境目と申しましょうか、通称登美の坂の上の台地です。
坂の下は雨でも坂を上ると雪に変わる場所。
一年中風が吹いていて、冬は特に寒い処です。
甲府盆地、僅かな地形の違いで、寒暖の差が激しいですね。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3987-19558d7f


Powered by FC2 Blog