fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


カタクリ蕾02

桃蕾

きょうは、昨日お伝えしたようにセキュリティソフトの設定のため、休日出勤でした。午前中に作業終了と、たかをくくったのですが、予想に反し、ネットワークトラブルが続出!結局18:30まで掛ってしまいました。
昼休みに勤務先裏手の藪の中、私の私呼?『秘密の花園』にて、一株だけ蕾をつけたカタクリを見つけることができました。例年少ないけれどカタクリやアズマイチゲを見る事ができる場所。
谷戸の隅っこの北向き斜面、いつも湿っている所。
こんな所にカタクリやアズマイチゲの群落があるなんて誰も知らない?と思ったら、ちゃんと踏み跡が付いている。判る人にはわかるもの、私だってこの谷戸の地形と水回りで見当をつけたくらいだから。
このカタクリも明日か明後日には、開花する事でしょう。
明日は、自治会の会合があるので見に来れませんね。
残念です。
畑の桃の蕾も膨らんできました。もうすぐ桜の花を追うように桃の花で、あたり一面『桃源郷』になることでしょう。

スポンサーサイト



コメント

秘密の花園とはなんだかワクワクしますね。
カタクリの蕾も膨らんで、これから開花まで毎日が楽しいことでしょう~
アズマイチゲは見たことがありませんが、キクザキイチゲと似ていますね。
仕事も忙しいし、花の追っかけも忙しくなかなか思うようには行きません^_^;
それでも自生のキスミレを求めて低山に登りました。

キスミレ観たいな!

カタクリやアズマイチゲが咲く谷戸の地形は、陽あたりも悪く耕作に適さないため、このような植物を見ることができる場所。そんな猫の額ほどの『秘密の花園』?二昔前まで、イチリンソウも咲いていましたがいつのまにか、無くなってしまいました。
『キスミレ』観たいな!当地の黄色いスミレは、八ヶ岳や金峰山に咲く『キバナノコマノツメ』ぐらいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/404-612fa6bd


Powered by FC2 Blog