fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


韮崎アメダス今朝も-4.4℃でしたが、一頃に比べだいぶ冷え込みも弱くなったようです。
最高気温も13.8℃と日格差18.2℃まで広がり、寒暖の差が激しいですね。
気温は二桁ですが、午後から北西の季節風が強まって寒さを感じます。
そういえば、朝6:00過ぎには大分明るくなりましたし、夕暮れも17:00を廻るようになりました。
こちら今日昼の天気図をお借りしました。
気圧配置も安定せず、絶えず目まぐるしく気団も入れ替わっていることが現れています。
来週はもう3月、やはり春がだいぶ近くまでやって来ているのですね。
そう、この季節面倒なのが確定申告。
私のような微々たるアルバイト収入と年金で暮らす者にとっても確定申告をしないと大変なのは、以前も投稿したとおり。
医療費の金額も夫婦合わせると相当大きいので医療費控除を受けなくてはなりません。
この医療費控除の明細書と云う書類ですが、この書類を記載するにあたり、医療保険機関からの「医療費通知 (医療費のお知らせ)」なる書類が送付されます。
但し、半年程遅れてそうふされるのですが・・・・。
問題はこの書類の端っこに以下の小さな注意事項が記載されている事。
(注)医療費のお知らせ
ちょっと見にくいのですが、このサムネイル画像をクリックして大きな画像でご覧いただきたいと思います。
この書類は「確定申告の証拠にはならない」となっているのです。
しかし、上記のように医療費控除の明細書に添付するわけなので?????。
申告制度が変わったので、こちらもそれなりになっていると思ったのですが、お役所だめですねぇ。
とりあえず、今年は例年のように医療機関の領収書でも良い事になっていますが、来年からは領収書は保存する必要はあっても医療費控除の証拠にはならない?????かも。
余計手間が掛かるだけのような気もします。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

昨日確定申告に行ってきました。
今年から「医療費控除の明細書」と言うものに記入しなければいけないらしいのですが…医療費通知は半年遅れでやってまいります…どうやって添付しろというのでしょうかね。。。
それに、「医療費控除の明細書」もめちゃめちゃ記入が大変だと思います。記入要領を見ると、医療機関別に診察費と交通費を個別に記入すると書いてありますが、申告者の手間が増えるだけだと思います。
今年は経過措置で、医療機関の領収書で良いということなので、領収書を持って行ってきました。
来年からはどうなるんでしょう…今から心配です。
ちなみの還付金ですが、6万円ちょっとありましたよ~

Re: 医療費… さま

医療費… さま、おはようございます。
私など、収入自体が少ないので、果たして医療費控除を申請しても御利益があるか不明なんですが・・・・。
それでもねぇ、一応やってみようかと思っています。
私は来週辺り、申告しようと考えています。
コメントありがとうございました。

すみません…犯人は私です。
Name のところに医療費と入力してしまいました(ドジコ)
収入はそんなに多くないんですよ(笑)
ただ単に医療費が莫大(?)なのです。。。

Re: ぽぽさま

ぽぽさま、こんにちは。
私も通院が多いので、少額でも束になる程なんです。
明日、市の国保担当に対し、「医療費のお知らせ」の件に付いて詳しい経緯を尋ねたいとおもいます。
コメントありがとうございました。

  申告も 面倒ですね 

 おはようございます、 
 マイナンバー記載と 顔写真付き身分証明書を 同封
 我が家も 来てました、

 医療費を いくら 払ったか? 
 申告につかえないなら 送る必要も 
 それを 作る必要も ないのでは? 疑問です、
 無駄な事に 時間を人手を 役所は 使っています、

 身分証明書で 慌てて パスポートの更新へ!
 3月で切れるので この際にと行きました! 
 マイナンバーは 何に 使うのでしょうね? 
 都の 書類で 
 住民票が要る時は 書いてないのをと言います、
 
 管理されるのも イヤですが ・・・ 

 いつもありがとうございます、 たか

Re:   申告も 面倒ですね 

たかさま、おはようございます。
この医療費のお知らせの件で、先程市の保険担当部署に問質しました。
この医療費のお知らせは、医療費通知書にはあたらない??との話。
今年から申告方法が変わっているのにこのありさま。
その事については、まだ対応できていないとの話。
来年が思いやられますなぁ。
マイナンバーは、税金や保険料、その他を確実に徴収しようという御上の意向が反映されています。
本来、年金や住民サービスの向上に役立てて欲しいものですね。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4052-3315b9ef


Powered by FC2 Blog