fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今日は最低気温もプラスの上、朝から晴れて風も弱く昼は二桁の気温。
内孫3人のママがお仕事なので、彼らは拙宅での保育となりました。
予てより外孫の初節句のため、実家である当家より五月人形等を送らねばなりません。
そんなわけで、外孫内孫総勢4人の子供達と一緒です。
一月程前、雛人形シーズンたけなわの頃一度下見をした、甲信地域に店舗を展開する人形専門店に出掛けました。
地域的にこの店では、武田家関係の甲冑飾りが中心になるそうですが、同じ系列店の佐久店では、真田家関係が幅を効かせているそうで、長野店だと川中島に近く、上杉家の勢力圏・・・。
シーズン初めなので、土曜日にも拘わらず、余り混んでいなかったのでゆっくり甲冑飾りや鯉幟を選ぶ事ができました。
shop_kofu_ph_sub_04.jpg
お店のHPより画像をお借りしました。
もちろん娘夫婦が甲冑飾りや鯉幟などを選び、資金繰りは私の役目(笑)。
今春学齢を迎える一番上の孫のランドセル資金は、昨年彼らの親達(長男一家)に渡してあります。
そして、来春学齢を迎える真ん中の孫のため、今年盆過ぎにランドセル資金が必要になりますなぁ。
その後二年後には一番下の孫の分も・・・・。
今年初節句の外孫もいずれ学齢に・・・・・。
もう一つ嬉しい話題は、長男宅の孫3人兄弟が、今秋には4人兄弟になるそうです。
今度こそ可愛い女の子の孫を授かりたいのですが???。
いずれにせよ、孫破産と云った某半国営放送局から伝聞した言葉が実際に身に沁みますねぇ(笑)。
それでも可愛い孫達のためにお金を使うのは、半端じゃなく嬉しい馬鹿な爺婆二人です。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

孫破産(?)、初めて聞きました!でもすごい言葉です…
まさに我が家もそうだから…外孫3姉妹、昨年は大学入学式のために、スーツ各種一式!ふざけるな~
爺さん婆さんは力尽きて金も尽きています(笑)

Re: ぽぽさま

ぽぽさま、おはようございます。
お互い様ですが、やはり孫は可愛いもの。
取りあえず、年金で暮らしてゆくわけで、夢は孫の成長。
拙宅も先を見据えるとチョット???ですが、こうやって資産が継承されると考えれば、良いのかもしれません。
外孫三姉妹・・・と云う事は嫁がれた娘様宅の状況は更に深刻ですね。
でも女の子のお孫さん羨ましいです。
うちも5人目こそは女の子と願っておりますが、これだけは授かりものゆえ・・・・。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4065-a5f39267


Powered by FC2 Blog