fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


エコとケチ???

エコとけち
温水洗浄便座の電源を切るのはケチ。
じゃあ、何のために温水洗浄便座にしたのかなぁ。
快適な生活を送るために必要だからだよね。
電気代が勿体ないと言ってエアコンを使わないのはケチ。
そんな人に限ってテレビが映っていないと安心できないらしい?。
テレビを見なくても死んだりしないけど、エアコン止めて凍えたり、熱中症で亡くなったりする事だってありますよ。
LED照明は電力消費量が少ないから、使っている照明器具を全て取り換えたって。
何でもかんでもLED照明に替えてもねぇ。
LED最大のメリットは、省電力だけじゃないんですよ。
一番のメリットは、長寿命だって事。
つまり、照明に使う電球部分を交換する必要が格段に減るからですよ。
そのため信号機のランプや高所に使う照明器具にぴったり。
でもね、LEDにも短所があります。
密閉型器具(グローブ型など、ケースの中に電球が入っている場合)には、それ専用のLED電球を選択しないと、極端に寿命が短くなってしまいます。
ケチって安物を使ったりすると、エコじゃありません。
玄関や居間に使う調光型ランプも専用品を使ってくださいね。
そして、短時間使う場所例えば手洗い等、LEDランプの金額と電気代を比べてみると、どちらが得か判らなくなりますよ。
次はガソリンスタンドのお話。
僅かばかり安いからって、通勤コースから酷く離れたセルフでの給油なんて無駄。
ましてや給油待ちの間、アイドリングしたりしてね。
そして、最も需要なのは給油に掛かる時間。
みなさんの時給はそんなに安いんですか。
時間と手間もコストだって事、忘れていませんか。
そんなケチな真似はしない方が良いですね。
その分ゆっくり走って、ガソリン代を節約した方がエコにもつながりますよ。
スポンサーサイト



コメント

ケチとエコ、難しいね!

私はどっちだろう?

世の中全部完璧ってありえない

私、昔60万円落としかえって来ませんでした

私の悪運を取ってもらったって考えると嬉しくなりませんかね!

Re: あおぞら39さま

あおぞら39さま、こんばんは。
60万円とは痛いですね。
エコとケチ、結構難しくて私もホントは良く判らない事がおおいんですよ。
コメントありがとうございました。

エコで行きたいですね

こんばんは、エコとケチはムズカシイですね。

病院のOP室の無影灯は7年ぐらい前から財力が有る病院はLED
になりました、高級品なので2万時間保障になっていましたが
3000時間でLED交換になりました。

LEDが不良だったのか ?  電子回路が悪さをして、
LEDを壊したか分かりませんが、最新の物は不良も最新です。

LEDは熱が少ないのでOPをする先生の頭が熱くなく、
良いOPが出来ます。

昔レギュラーガソリン仕様の車にハイオクを入れていました、
レギュラーとハイオクとの価格差は5%でした、
燃費を計算したら、ハイオクの方が6%燃費が良かったです、
ハイオクの方が確り燃えるのでオイルに落ちる燃えカスが減ります、
そのお蔭でオイルが汚れず長持ちします、
トータルで考えるとハイオクの方がエコになります。

目先の安さでは無く、本物を目指したいですね。

Re: エコで行きたいですね

ボロトレーンさま、こんにちは。
エコとケチ、これにLSA(ライフサイクルアセスメント)が絡んでくるので、更に面倒になります。
ここまでくると、バタフライ効果なんて云う算出する側の思い込みがウエイトを占め、????が付き纏います。
私の生活など、ケチでもエコでもないムダの塊のような気がする昨今です。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4074-87289f09


Powered by FC2 Blog