fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


地元市議会議員選挙権の行使に指定されている投票所に出掛けました。
IMG_6170.jpg
ついでにチョット遠回りして、キンラン、ギンラン等稀少野生蘭を愛でようといつもの谷間を遡上しましたが・・・・・。
天候は最高でしたが、下肢関節は絶不調。
自生地入り口の急坂であえなく撤退を余儀なくされました。
兎に角今年は、季節の移り変わりが滅茶苦茶早いようです。
IMG_6173.jpg
ガマズミの白い花が盛りなのはわかりますが、ヤマツツジが沢山咲き出したのに驚きましたねぇ。
IMG_6176.jpg
雑木林の中は新緑に溢れ、ハナアブ達もガマズミの蜜を集めているのか、一生懸命。
次回はもう少し粘って頑張りたいところですが、無理は利きそうにありません。
もう諦める方が良いのかもしれません。
IMG_6177.jpg
この小道も倒木が多く、乗り越えたり潜ったりと結構キツイ処です。
この辺りと、拙宅に近い農道脇に咲くホタルカズラも色濃くなって、草叢の中でホタルのように輝きを増してきました。
IMG_6180.jpg
ここなら拙宅のご近所の上、平坦な場所。
そのため、歩いて観察できるのが嬉しいですね。
山梨でもごく限られた地域に咲く、ムラサキ科の花。
スポンサーサイト



コメント

ホタルカズラ

あぁ、ホタルカズラの花が咲き始めたのですね。
ムラサキ科といわれるとなるほどなぁって思います。
限られた場所にしか咲かないと言われるとこちらでは見ることが出来ない高嶺の花ですね。
丘陵の水源地の中は手入れがなされないので荒れ放題、入るのが難しくなってそちらと同じような状況になっています。
以前、人が通っていた頃は状況がもっと良かったですが、今は私も怖くて入るのをあきらめています。

キンラン、ギンラン、今年は沢山咲きました。
どうぞブログにアップしていますので見に来てやってください。

Re: ホタルカズラ

sage55さま、おはようございます。
里山は、人の活動があってこそ守る事ができるそうですね。
幸いホタルカズラは、ご近所野良道の脇に咲いているため、それなりに人が歩き里山としての環境が維持されているようです。
小川を挟んで反対側の道端にも咲いていたのですが、道路工事で消滅しました。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4108-53c2a17c


Powered by FC2 Blog