fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


毎日こうやってブログを更新しておりますが、良くネタ切れにならないかとお思いの方も居られましょう。
昨日ブログを更新した後になって、新たなブログネタが到着しました。
それは、以前も投稿した事がありましたが、新たに嫁宛に以前届いたものと同じような文面の詐欺?葉書が送られてきました。
どうも彼女は、そういった騙しやすい人間のリストに載っているようですね。
前回は、驚いたようですが、私が詐欺である事を告げると、地元警察署に連絡したようですが、今回はどうするのでしょうか。
それにしても良く懲りずに同じような葉書をだしますねぇ。
皆さまにも注意喚起のため、これら二枚の葉書をスキャンして張っておきます。
サムネイル画像をクリックしてご覧ください。
詐欺の葉書
こちらの画像が詐欺葉書、左側が以前の葉書で、右側が昨日届いた葉書です。
モノクロ画像なので、一枚に見えるかもしれませんが、ご容赦ください。
今回も前回も「総合消費料金に関する訴訟最終公告に関するお知らせ」と、相変わらず意味不明なお題目。
法務省管轄支局??そんな部署、法務省にはないそうです。
でも、御歳を召された女性の方だったら、信じちゃうかもしれませんし、表示してある日付が当日だったりすると驚いて電話するかもしれません。
電話しちゃうと、電話詐欺をご商売にされている方々の思う壺になってカモられるらしいですよ。
私も後学のために電話かけて遊ぼうかとも思いましたが、電話代が勿体ないので止めました(男の声じゃ直ぐにバレそう)。
こう云った場合、本来内容証明郵便が使われ、絶対に葉書なんぞ使わない筈なのですが???。
葉書代も馬鹿になりませんから、それなりに詐欺をなさる皆さん、儲かっているのかもしれません。
気を付けましょう(笑)。
スポンサーサイト



コメント

電話詐欺

そうそう、以前うちにも同様の葉書が来ましたね。
そういう事なら近いうちにまた来るかもしれませんね。
内容に覚えはありませんし、即刻捨てちゃいましたけれど。
還付金詐欺などの電話もありましたし・・・

Re: 電話詐欺

sage55さま、こんんちは。
前回地元警察署に届けた際、ずいぶん時間が経過した後になってから刑事さんが訪ねてきました。
どうも実際に被害に遭われた方がいらっしゃったらしく、葉書を確認していかれました。
犯人さんも二度も葉書を送るなんて、チョット管理が甘いようです。
コメントありがとうございました。

電話詐欺2

私も警察に電話しましたが、詳しく住所まで聞いた割にその後は何も連絡はありませんでした。
ただ、ミニパトが近所を廻って注意喚起はしていましたけれど。
そういえば、ずいぶん前に誘拐犯の事件があった時も「娘が見知らぬ若い男に声を掛けられて・・・」と電話した時も巡回しているのを見たくらいでした。
うちの方の警察大丈夫でしょうか・・・

Re: 電話詐欺2

sage55さま、こんにちは。
警察ですが、実害がないと余り真剣に対応しないのかもしれません。
拙宅に場合でも刑事さんがみえたのは、数か月経った後だったように記憶しています。
本文中にも記しましたように恐らく実害があったからでしょうね。
コメントありがとうございました。
先程そちらにお邪魔して、もうサギゴケの季節なんだと、思いだした次第。
今年は季節の移り変りが激しいのか、季節感が乏しいような気がします。
例年ですと、4月20過ぎには咲いている筈なのですが・・・・?。
明日辺りご近所の田圃を探してみます。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4110-c7a80859


Powered by FC2 Blog