fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


大型連休と云っても昨日も投稿したように金曜日以外は、お休みモードなので、関係ないとも言えますが、一応週日も僅かなお手当(ホントに僅か)で親会社経由のネットワークで在宅勤務が待っています。
従って、やはり大型連休は大手を振ってグータラ過ごすことができるわけですね。
何するかって、時々書き込んでいるように山積している未聴CDを聴き続けるわけですね。
それに最近では、ネット経由でダウンロードするクラッシックMP3まで溜まっているって寸法。
すると、必然的にステレオ装置の出番。
とてもオーディオシステムなんて言える程のモノじゃありません。
40年物のレコードプレーヤーやMCカートリッジと昇圧トランス。
チューナーは、更に古い装置ですが、プリメインとCDプレーヤーだけは今世紀になってから作られた製品。
それに名前だけKEFの小さな某国製スピーカーで構成しています。
そして最近MP3用に某通販サイトからポチッた安物DVDプレーヤーも繋いであります。
Youtubeからも再生できるように今使っているラップトップが繋げるようにAUXにコードが延ばしてあります。
すると、入力切替も頻繁になりアンプのボリュームを絞る必要がありますね。
レコードに針を落とす際、ノイズを立てるとスピーカーのツイーターコイルが飛んじまって・・・なんてことになりかねません(今の装置は大丈夫らしいのですが??)。
そこで最近頻繁に活躍するのがリモコンです。
但しアンプの入力切替は、ダイヤルスイッチなので無理。
結局アンプに近寄って切り替えるワケ。
これじゃぁ結局リモコンは、音量を操作するだけですね。
今まで殆ど使わなかったプリメインのリモコンも今じゃ結構活躍するようになりました。
CDプレーヤーもリモコンがありますが、アンプとメーカーが同じだったことが幸いし、製造年代が全く違ってもアンプ一つのリモコンで簡単な操作が可能。
問題はDVDプレヤー、こちらは完全にリモコンが無いと使えません。
今で使っているCDラジオも一応ステレオ・コンポと云う類に入るそうですが、小さなリモコンで操作します。
本体のプッシュスイッチは使いにくいし、高い場所にセッティングしてあるので結局リモコン頼みですね。
まあ、世の中デジタル全盛になりましたから、リモコンで全て操作しなきゃなりません。
そうそう、テレビなんか更にリモコンが無いと使えません。
照明器具もLEDになった途端リモコンが付いてきました。
エアコンも全てリモコンで初期設定まで、しなければなりません。
便利なようで、とても不便な世の中になりましたなぁ。
スポンサーサイト



コメント

雨水利用

タンクをどのように入手したらいいでしょうか、教えてくださいv-10

Re: 雨水利用

あおぞら39さま、おはようございます。
雨水タンクは、毎年11月に甲府市環境リサイクルフェアに於いて、適価で頒布会を催しております。
当ブログの読者さまも以前、埼玉県から起こしになり、お持ち帰りなさったこともありました。
ネットでググると、金額的には高くなりますが、様々なタンクが販売されていますので、それをご利用いただくのも良いかと存じます。
形など気になさらず、大型のプラスチック製バケツ型ペール缶をご利用いただくのも良いでしょう。
近日中に天樋からの採水方法も再度アップいたします。
コメントありがとうございました。

リモコン

こんにちは

>アンプ一つのリモコンで簡単な操作
うちもこの点は同じです、
アンプにMC入力がある?としても昇圧トランスを通した方がやはり良いでしょうか。
しかし、家中リモコンだらけで、使いこなせているのはありません、DVDの録画、編集なんてややこしすぎます;

Re: リモコン

michaelさま、こんにちは。
アンプもメインリモコンんがあろうと、CDトレイの開け閉めは、手動或は専用のリモコンで行うわけです。
結局音量調節と再生停止ができるだけ。
もちろんレコードは全て手動ですね。
プリメインのフォノ入力は、MMとMC用に分かれていますが、MC用にはハイゲインイコライザーが使われているそうです。
そのため、今はMCカートリッジの扱いも楽になりましたね。
しかし、本来メーカーごとに専用フォノアンプや昇圧トランスが販売されていて、それらをひっくるめた音が、MCカートリッジで再生できる音になるそうです。
まあ、この話も40年近く昔の話しですが、いまだMCメーカーさんは、専用アンプやトランスを売っていますから、一概に昔話とも思えず、私はトランスを介してMCをMM入力で使っています。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4115-1d5a7ce0


Powered by FC2 Blog