fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今日は長男が耕作している田圃の田植です。
そう、代掻き中にサワガニさんがやって来たという田圃。
そのため爺婆二人は戦力外として、下の孫を預かって保育中。
長男の田圃は、韮崎市の北杜市武川町に接している付近にあり、古くから銘柄米である武川米の産地です。
この辺りでも多くの農家が栽培している米は、コシヒカリが多いのですが、長男はより作付けが難しいと云われる農林48号を栽培しています。
農林48号は、武川米の代表銘柄として栽培されていましたが、現在作付け農家が減ってしまった関係で、幻の米と呼ばれています。
炊き上がりから時間が経過して、冷めても美味しいと云うふれこみで、握り飯に最適だそうです。
この米を使っている飲食店では、この事を売り物にしている店すらありました。
甲府市北部にある某カレー専門店では、メニューに「武川米、農林48号」を提供している旨が表示されていました。
因みに提供される珈琲は、煎豆屋さんが卸している旨が表示されていましたよ。
以前一度二男と食事に行った折、店主が上記の米と珈琲について、あまりに自慢するので、拙宅も長男が栽培する農林48号を食べ、煎豆屋さんから生豆を入れて貰い、それを焙煎して飲んでいると申し上げた処、カレー店の御主人も目が点(笑)。
こちら楽天のサイトに農林48号の説明があります→農林48号
今日嫁が孫とお散歩に出ている間に聴いているのは、シューベルトの歌曲D.786『すみれ』です。
ソプラノとピアノによる演奏。
読めないのでアルバムに記載されている演奏家のお名前は、ソプラノ:Nienke Oostenrijk、ピアノ:Laura de Langeさんだそうです。
某通販サイトからMP3アルバムとして20円で購入しました。
これをUSBメモリーにダビングしてから、MP3プレーヤーとして使っている、ステレオのAUXに繋いだ安物DVDプレーヤーで聴いています。
スポンサーサイト



コメント

楽天、拝見しました。
お米はいつもコー〇の宅配で、知識に乏しく、
こんな素敵なお米を初めて知りました。
(残念ながら、過去友人にいただいたあの、魚沼産コシ。。。
はそれほどでも・・・でした)
情報をありがとうございます!

Re: はづきさま

はづきさまこんばんは。
米は、収穫後の管理も品質に影響するそうです。
そして、ご存じのように水加減もそれに合わせねばならないとか。
それらを最適な炊き加減に導くためAIを駆使した、新型の電気釜凄いそうですね。
コー〇〇のお米なら管理がゆき届いているでしょうから、美味しいと思いますよ。
コストパフォーマンスを考慮してもコー〇〇は、良いんじゃないでしょうか。
コメントありがとうございました。

おはようございます。

相手の目が点になった表情を想像してしまいました。
ふふふ。

冷めてもおいしいというのは、お米が本当に
おいしいからだと思います。育てる苦労は、より
一層あると思いますが、いい仕事をなさって
いますね。

Re: Mieさま

Mieさま、こんにちは。
お米と珈琲のブランド、それなりにインパクトがあるようです。
御店主が、余りにも自慢するので、私もつい・・・・。
われながら、分不相応で贅沢な暮らしをしているようです(笑)。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4150-75b5aaed


Powered by FC2 Blog