fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


雨の季節

雨模様の一日、長袖シャツを着たり脱いだりと気温の割に蒸すような感じの一日。
先ず、珈琲の焙煎をするわけで、今日はグアテマラ・アンティグア・カペウを使い、ハイロースト辺りの焙煎度合を目指しました。
ジェネカフェの温度を235℃に設定し、200gの豆をチャンバーへ計り入れます。
一爆ぜが終わり、二爆ぜが始まるギリギリの処でヒーターを切り冷却。
しかしヒーターは切りましたが、余熱で二爆ぜが始まってしまい、チョット予定より焙煎度合が上ってしまいました。
IMG_6279.jpg
一杯淹れてテースティングしましたが、チョット単調なさっぱりした風味です。
まあ、明日以降になればもう少し真面な味になる事をきたいしようと思いました。
雨が降る午後、今聴いているのはこんな曲。
こちら、先日ポチッたMP3のアルバム[Choir of the Mind]。
01.jpg
emily hainesさんのボーカル。

Youtubeから貼っておきます。
スポンサーサイト



コメント

お元気ですか?ご無沙汰しております。

MKさん、お元気ですか?
大変ご無沙汰してしまって、多分、私がかつてお邪魔していたことは、おぼえていらっしゃらないと思います。
お体、いかがですか?
夏に向かう雨の日は、なんだかうっとおしい様な、めんどくさい感じがします。私の住んでる街は、今日は雨の予定だったのに降らなかった。重い色の空だったけど、雨じゃなくて助かった。
emily hainesさんのボーカル素敵ですね。
明日のコーヒーが納得の味だといいですね。

Re: お元気ですか?ご無沙汰しております。

minikoさま、こんにちは。
ごめんなさい、minikoさまのこと、思いだせません。
関東甲信地方も昨日梅雨入りしたそうです。
今日は、早すぎる梅雨の晴れ間らしいですね。
梅雨はうっとうしいですが、この季節のお蔭で生き物達も頑張れますし、
田圃も潤います。
珈琲の量も減らさなきゃとおもっているのですが・・・なかなか。
やっと夏が来て、このまま一年中夏が続くと寒くないので、嬉しいのですが(笑)。
季節がらminikoさまもご自愛ください。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4153-3167ccc5


Powered by FC2 Blog