fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


毎年提出しなければならない、特定疾患(難病)受給者証更新申請の手続きですが、なんか毎年新しい提出書類が増えているような気がするのですが・・・・。
この申請で最も重要視される「臨床調査個人票」も以前に比べると分厚くなっています。
自覚症状を記載する部分が増えています。
血液検査項目も多く、一月の間に全ての検査を行うと保険対象にならない??なんて話もあり、昨日残りの一項目の血液検査を受けてきました。
今月も25日が定期受診日になりますが、その際「臨床調査個人票」を受け取る事になります。
昨年からこの診断書も診断項目が増えたため、5,000円になりましたが、医療控除の対象にならないのでキツイですね。
まだ、住民票や所得証明書など揃わない書類がありますが、提出する来月11日までに準備すれば大丈夫。
昨年の所得が多くて??住民税が課税されたため、国民健康保険税も上がりますし、この特定疾患受給者証の支払い限度額も上がるのは間違いなく、来年は更に医療費が多くなりそうです。
そして今日は整形外科で、膝関節のリハビリと湿布薬を処方してもらいました。
そして更に先程掛かり付けの眼科クリニックで3ヶ月毎の眼底精密検査を受けましたが、特に両眼とも、網膜剥離の悪化はないそうです。
今後は、来月10日火曜日午後に視野検査を受ける予定です。
最近メガネが合わなくなってきたので、眼鏡処方箋を作っていただきました。
それで明日は、明日メガネのレンズを交換しようと思います。
天候が悪化し、曇りがちになる事を予想していたのですが、17:00を廻ってもピーカン天気。
虹彩全開の我瞳は、そりゃぁ眩しいのなんのって。
ミラーのサングラスを用意しましたが、ないよりマシな程度ですなぁ。
スポンサーサイト



コメント

ピーカン羨ましい♪

MKさん。こんにちは。

「臨床調査個人票」に記入するための検査がそんなに沢山あるんですか。
大変ですね。
病院も長時間かかり体力がないと行けないところですね。

膝関節は筋肉を鍛える簡単体操があります。
あと体重の管理、車体を軽くすることが痛みを軽減するには役立ちますよ。

私も近いうちに眼底検査があります。

目下は、血糖値を下げるためできるだけ白米とパンを食べないようにしています。

この頃は、病と同行二人です。
多少の無理は体力維持のために必要かと思います。
甘やかすと寝てばかりになりそうですから(笑)。

病院へ行けてるのも、運動で来てるのも、こうしてコメントを書けてるのも、
平和だからできてると今日の日に感謝です。

MKさん。病気に負けず頑張りましょうね。
『野の花日記』のマリコです。ではまた(^^)/。

Re: ピーカン羨ましい♪

マリコさま、おはようございます。
現在拡張型心筋症で掛かっているのは、開業医の循環器科クリニックです。
そのため、予約制ですが時間的制約が少ないので比較的楽に受診できます。
筋力トレーニングは、心掛けているのですが、なかなか・・・・。
視力がだんだん衰えてきました。
昨日検査した処方箋を使い、これから眼鏡のレンズを取り換えに出掛けます。
私達は先人の尊い犠牲の賜物として、現在平和に暮らしています。
でも、平和だと困る方も居られるようで、少し気掛かりですね。
今日の当地、やっぱり晴れ間が先行しています。
梅雨時、貴姉もご自愛ください。
コメントありがとうございました。

眼科

網膜剥離こわいです。
最近飛蚊症の症状が出たので私も眼科へ行ってきました。
急に数が増えたり減ったりすると悪いらしいですね。
MKさんもお大事にしてください。

Re: 眼科

ReikoJanvierさま、おはようございます。
私の母も網膜剥離を罹患し、二男そして私。
医師の説明では、頭蓋骨の形により若年でも網膜剥離になりやすい形質があるそうです。
こうなると完全に遺伝的な病状のようです。
父方は、心臓に問題を抱えています。
おかげで私は父母双方の病質を受け継いでしまったようです。
梅雨時、貴姉もご自愛ください。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4160-ef1f4f46


Powered by FC2 Blog