fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


午後から雨脚が少し強まってきました。
梅雨寒ですね。
CDの音がプレーヤーでこれ程変わるとは思っても見ませんでした。
IMG_6299.jpg
MP3音源用に安物DVDプレーヤーを導入した件は、以前投稿致しました。
モニター画面がないので、チョット面倒な作業ですが、それでもCDRやDVDRにMP3音源を大量にコピーして聴くのにとても便利です。
オマケにUSBメモリーへコピーしたMP3音源が再生できる強みもあります。
もちろん通常のCDやDVDも再生できるわけですが、メインで使っているCDプレーヤーであるDENONのDCD-755AE-SPと、安価なエスキュービズム 再生専用DVDプレーヤー ADV-02に同じハイドンのエルディーデSQ1番のCDを掛けてみました。
その違いたるや、同じCDかと疑いたくなる程の音質の差。
もちろん購入価格で約10倍の差があるわけですから、やむを得ないのでしょうが、ここまで違うとはねぇ。
まあ、元々MP3ファイルの再生用に導入したわけですから、気にしない事にしましょう。
以前PCやカーステレオ、そして居間で使っているCDラジオで一部音飛びなどのエラーが発生したCDメディアもDENONのプレーヤーでは、全く問題なく再生します。
やはり光学系やメモリー系に金が掛かっている証拠でしょうなぁ。
そして昨日焙煎したタンザニア・エーデルワイスのテースティング。
IMG_6294.jpg
予想していたより酸味が強く苦味が少ないようです。
もう少しエージングが進む頃は、ボディもしっかりした良い味になると思いたい(笑)。
MP3データとしでポチッた、コリンデイビス指揮指揮ロンドン響のシベリウス交響曲全集から1番をくだんのプレーヤーで再生してみました。
0021.jpg
この絵がCDで販売されている箱絵らしいですね。
スポンサーサイト



コメント

MKさん
CDプレーヤーの違いで、やはりそんなに違うものなのですね。音楽好きの知人からも、同じようなことを聞いたことがあります。私も、そろそろいいプレーヤーに買い換えようとは思っているのですが、中々実現しておりません。

Re: SnowBlackさま

SnowBlackさま、こんばんは。
私も今回の事で、あらためて機器の性能差を思い知りました。
どうせデジタルなら、違いはあまり明確じゃないと考えていました。
この差はアナログ機器と同じだと思いました。
比較したDENONのプレーヤーは、同社の普及帯の製品。
やはりオーディオ機器と謳うだけのことはあるようです。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4171-509b8535


Powered by FC2 Blog