fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


相変わらず、お暑うございます。
私の体調もほぼ回復しております。
私の思う処、やはり冷房病??だったのではと思います。
旧式な人種ゆえ、寒暖の差に弱いのですね。
それでも今年の暑さはキツイので、今日も拙宅の一階LDKでは、エアコンが活躍中。
もちろん我のだめ部屋に高級なエアコンなんぞあるわけも有りません。
今日の韮崎アメダス、最低気温が20.5℃と、タオルケット一枚では寒さを感じる程。
それでも最高気温は32℃程まであがり、この季節らしい真夏日。
久しぶりに台風情報を調べると、本邦南方には左側から16、15、17号と台風が3つも並んでおります。
180814.jpg
左から台風16号バビンカさん、15号はリーピさん、そして17号がヘクターさんですって。
なんと、このヘクターさん、お生まれはカリフォルニア半島の沖合い約2000キロの太平洋上だそうです。
その後アメリカ規格で、2番目の「カテゴリー4」の巨大ハリケーンに発達したそうですが
ハワイ辺りを通過し、ハリケーン領内から我アジアが誇る台風領域に越境してきたそうですよ。
そのため、米国男性の名前が付いてヘクターさんと呼ばれているのだそうですね。
長旅の疲れからでしょうか、本邦に接近するまえに熱低に格下げになる見込みだそうです。
このような元ハリケーンの越境台風も時々観測されるそうです。
さて、問題は台風15号のリーピさん、今夜半過ぎに九州地方に上陸する可能性があるそうです。
最近、トンデモないところで風が強く吹いたり大雨に見舞われるか判りません。
九州地方の方のみならず、皆さまご注意ください。
スポンサーサイト



コメント

MKさん
今晩は。
お元気になられたようで、何よりです。
しかし、確かに寒暖差は身体に良くないですね。
こちらは、夏休みに入ってからずっと雨ふりで少し憂鬱です。
これから暑い夏もスギ、徐々に季節も変わりつつありますね。
MKさんも、お体に気を付けてお過ごしください。

Re: タイトルなし

SnowBlackさま、こんばんは。ありがとうございます。
温度差、特に冷房に弱い体質なんですね。
それでも冬より数段マシで夏の方が嬉しいんですよ。
夏は寒くありませんからねぇ。
陽も短くなり来月には秋分を迎えねばなりません。
またあの恐ろしくて、寒い嫌な冬がやって来るかと思うと・・・・・。
コメントありがとうございました。

ご自愛ください。

MKさん。こんにちは。
夏風邪で熱があるっていうのは苦しいですね。
それでも、回復されつつあるとのこと、少しはお体が楽になられたのでしょうか?

夏がいいか?冬がいいか?酷暑も極寒も身に応え、引きこもりになりそうになります。
でも、秋田ではやっぱり、寒さの方が辛いです。

お盆休みが続き、体が運動不足病です。
夜、近くのイオンへ、運動不足を少しでも解消したいと散歩に出かけてはいるのですが。
外でパ~っと発散できないのはストレスです。

今日は終戦記念日。
8月は熱い季節でもありますね。

MKさん。ご自愛くださいね。
『野の花日記』のマリコです。ではまた(^^)/。

Re: ご自愛ください。

マリコさま、こんばんは。
貴姉は冬が駄目ですか、普通の方はそうですよね。
兎に角山梨の冬は、寒いのです。
雪などめったに降りませんが、その分八ヶ岳颪と云う猛烈な季節風が吹き荒びます。
それに比べりゃ、台風なんぞ目じゃないわけです。
寒暖の差が激しいのが一番堪えますね。
来週辺り、多少涼しくなりそうですね。
コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4220-46107cfd


Powered by FC2 Blog