fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


韮崎アメダス、今朝も15℃以下まで冷え込み、日中は勿論真夏日回避。
もう暫くすると残暑がぶり返し、「お暑うございます。」のあいさつに戻る筈。
そうなってもらわんと、ホントに農作物が困りそう。
まあ、朝冷え込み日格差が大きくなると、特産の葡萄の糖度が上がります。
そして、降水量も少なめで推移すると、ビンテージイヤー???で山梨県産ワインは大当たり。
連続台風
さて、列島南の海域ではこのようにタイヘンな事になっているようです。
台風19号ソーリック(ミクロネシアが提案した名称で、伝統的な部族長の称号)さんと、20号シマロン(フィリピンが提案した名前で野生の牛)さんが同じようなルートを辿りやって来るようです。
未だ8月ですから、暮れまで(笑)にあとどのくらいの数の台風が発生するんでしょうねぇ。
297C1694-7CD0-4F1C-BE67-99E03CC69F9F.jpg

9582062A-B607-4D1C-B886-D99221F9923A.jpg
外孫が一歳を迎え、娘の嫁家ではお祝いムード一杯。
21日の誕生日を前倒しして、日曜日の今日お祝いした模様。
ネットにアップされていた外孫の画像を貼って置きました。
IMG_6395.jpg
そして孫の成長を願い選んだCDは、モーツァルトの交響曲を20番辺りから。
特に20番、孫の一歳誕生日を祝うように、祝祭ムードで一杯の曲です。
スポンサーサイト



コメント

かわいい!

外孫さん一歳のお誕生日おめでとうございます。
目が大きくてとても愛らしいです、
お自慢のお孫さんでしょうね。
台風被害さえなければ雨だけはほしいです。

Re: かわいい!

ReikoJanvierさま、おはようございます。
間もなく満一歳を迎える事ができまうs。
ありがとうございました。
外孫なので、娘が帰って来た時に合う程度。
殆どweb上の家族アルバムで、見るだけなので、チョット寂しいです。
今日も長男宅の小1の内孫が夏休みなので、拙宅にやって来ます。
皆孫達は、愛おしい存在です。
今秋、もう一人内孫を授かる予定なのですが、一人くらい女の子と願っておりますが???。
コメントありがとうございました。

こんにちは~!!
恥ずかしながら「外孫」という言葉は初めて知りました。
お嫁に行った娘さんのお子さんってことなんですね。
勉強になりました^^

Re: かっぱのしんちゃんさま

かっぱのしんちゃんさま、お暑うございます。
はい、外孫、内孫と区別しています。
いずれにしても孫は可愛いです。
子供に伝えたくてもできなかったことも孫には、教えたいと思っています。
メスティンの使い方なんて、いざという時役立つはずですが(笑)。
コメントありがとうございました。

コメントありがとうございました。拍手へのコメントでしたので気付くのが遅れました。
気象の理論はテレビでも熱心にやっており奥深いのがよく分かりますね。地球温暖化も人類排出するCO2の影響もあるかもしれませんが長い地球の歴史の中では太陽の活動による影響の方が大きいと思います。一気に寒冷する可能性もあると思うんでが・・。
ただただ、孫たちの時代も安定した環境が続くことを祈るばかりです。

Re: シロプリさま

シロプリさま、こんばんは。
陽が短くなりましたね。
18:00が近づくとだいぶ暗くなります。
気候変動に対して私達ができるのは、農産物等の温暖化への対応、そしてハザードマップの整備と周知徹底。
そして安全の確保が第一ですね。
難しい温暖化議論を闘わせる前に堤防の嵩上げや避難所の整備が急務です。
孫達の代、どうなるかチョット心配です。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4225-ddda4e22


Powered by FC2 Blog