fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


もはや夏は秋雨の彼方に過ぎ去り、日中の最高気温も辛うじて一瞬だけの夏日。
朝は20℃以下まで気温が下がり、夜間でも開け放っていた窓も今は閉めて休んでいます。
秋雨前線の影響とかで、方々大雨が降っているそうです。
一雨一雨秋が深まると申します。
IMG_6431.jpg
昼頃から当地も雨模様でしたが、それまでの薄日も差す短い時間、長男が持ってきた栗を干してみました。
大粒の栗、里山はもう秋たけなわ。
稲刈りもあちらこちらにで始まっています。
いつの間にかヒグラシの声も聞こえなくなり、秋虫の声だけが夕暮れに響くようになりました。
PCに取り込んであるビル・エバンスのポートレート イン ジャズを久しぶりに流しながらブログの更新。
いかにも秋ですねぇって気持ちになるこちらのアルバム。
一番最初に聴いたのは、今も退職したにも関わらずこき使われているアルバイト先の独身寮。
もう半世紀近くも前の事、同僚と一升瓶の赤葡萄酒を煽りながら聴いていたのを思い出します。
今と違い当時殆どの会社は今で云う、まるでブラック企業???、夜明け前から夜中まで働き、寮に帰って夕食をアテに一杯ひっかけた後、同僚達と辛い仕事を慰めながら更に酒量が増えるだけ。
まあ、一人四畳半の個室と3食付き、ちゃんと残業代も出るわけで、文句も言えなかったんですけどねぇ。
同期入社の社員が皆直ぐ辞める中、お陰様で、苦労しながらもいろいろ仕事を覚えたのが役に立って、今もこんな体になっても扱き使われているわけです。
youtubeからこのアルバムを貼っておきます。
そんな感傷に浸るには良いアルバム。
スポンサーサイト



コメント

MKさん、おはようございます。
手元の「Portrait In Jazz」は、
後年リバーサイドを手にしたFantasyのOJC盤です。
LPレコードが完全に姿を消してから市場に出てきた時、
喜んで大量に買った中の一枚です。
30年ほど前でしたね。一枚1300円でした。
ジャケット・盤ともに品質は良くないですが、
なぜか音だけはそこそこ良く、
あの時買った自分をほめてやりたくなります。
本作ジャケ写のエバンスを「NASAの主任研究員のようだ」と言った寺島さんも80を過ぎたそうです。


Re: BARONDEBOPさま

BARONDEBOPさま、おはようございます。
暑い暑いとほざいておりましたら、いつの間にか夜風が冷たくなりました。
この季節、このアルバムのジャケ絵が脳裏に浮かぶ事があります。
昨今ジャズを中心にLPレコードも復活の兆しとか。
こうやってyoutubeでも簡単に昔の音楽が聴ける時代ですが、アナログの雰囲気を味わいたい、若い方もおられるようです。
一時のブームで終わらねば良いですね。
コメントありがとうございました。
寒暖の差が更に激しくなりました、ご自愛ください。

秋ですねー

こんばんは、ほんと秋ですね。

私も体に13cm以上のキズが4箇所有ります、
ドレインのキズを含めると8箇所ぐらいです。

最近、歯医者に行きました、ここ20年近く、
歯医者には行っていませんでした、
歯が無くなり、さびしいです、
部分入れ歯にしたり、歳を感じます。

事実を受け入れ、残った歯で何とか食べています、
食べるのが遅いです(泣)。

私の父は総入れ歯で94歳9カ月の寿命でした、
私はそこまでは生きたくないですが、80代半ばまでは、
何としても、楽しみたいです、

MKさんも、趣味やお孫さんの成長を見守って、
90歳まで元気で過ごして下さい。

コーヒーの免疫効果で病気を跳ね飛ばしましょう。

Re: 秋ですねー

ボロトレーンさま、おはようございます。
ここ何年か、秋の訪れを早く感じます。
それだけ盛夏の暑さが厳しいからでしょうか。
来月には、もう一人孫を授かる予定です。
その子が成人するのを見届けたいのですが、どうなりますか。
今日は嫁と仲良く人間ドックに行ってまいります(笑)。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4247-759a7a7d


Powered by FC2 Blog