fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


今日は週一金曜日のリアルなオシゴトの日。
道路工事中の国道(先日道端にセンニンソウやキカラスウリが咲いていた道路)沿いに新たに牛乳缶マークのコンビニが出店するようです。
10年ほど前は、私のアルバイト先以外は全て桃畑や葡萄畑だけだった国道沿いですが、やがて食品スーパーやホームセンターが出店し、今度は国道拡幅に伴い県道との交差点角に件のコンビニが出店するようです。
今まで混雑していた道路もスムーズに通れそうですが、この付近私がいつも朝珈琲を買う7時「11時のコンビニ、その手前に大手パン屋さん系のコンビニもあります。
さあ、一番初めに傾くのはどこでしょう。
まあ、お店が空くと買い物するのが便利になるわけで、それも良いかもしれません。
コンビニ毎にその扱う商品もこだわりがあるようで、私の場合今までどうりのコンビニで珈琲を買うことに変わりはなさそうです。
どの系列のコンビニにしてもPB商品に力を入れて、比較的安価で同じ品質が望めます。
車を店の前に付ける事ができるのは、私のようにハンディを抱えた者には有難い話。
今朝のコンビニ珈琲ですが、半端じゃなく美味しかった。
私が淹れた珈琲もこんなに美味しいと良いのですが、試行錯誤を重ねていると、結構難しいんですよ。
いつも投稿するようにコンビニ珈琲は、客の回転率によって味が大きく変わります。
又、複数の珈琲マシンがある場合、機会によっても差が生じます。
お客が多く使うマシンの方が珈琲豆だけじゃなく、使う水の滞留時間が変わりますから、侮れません。
さて、コンビニが増えて珈琲の味が変わるかどうか興味深いところです。
そうそう、もう一つ珈琲の味で重要なのは、飲む側の体調や天候。
特にコンビニ珈琲など、屋外で飲むような場合気温、天候も大きな要素になりそうです。
今朝、コンビニ珈琲が特に美味しく感じたのは、冷え込んだことも要因でしょうか、そういえばカフェインが全身に行き渡るようなきがしましたよ(笑)。
スポンサーサイト



コメント

そのコンビニ「ローソン」ですね
珈琲の味で重要なのは、飲む側の体調や天候
特にコンビニ珈琲など、屋外で飲むような場合気温、天候も大きな要素になりそうです・・・美味しい時、そうでも無い時、ありますよネ・・・そうでしたか、気にも留めなかったです、豆のせいにしてましたので。

Re: ソムチャイさまま

ソムチャイさま、こんにちは。
体調が悪い時は、珈琲の味が良く分かりません。
そして、本文中でも述べましたが、珈琲を飲む客が多いか少ないかで味が決まります。
県内にあるファミマ以外全て国道の片側300メートル程の間に出店しています。
田舎なのに凄いです。
コメントありがとうございました。

スーパーのコヒー

こんばんは、コンビニのコヒーを淹れるメーカーは富士電機が大手です。

私も時々、コンビニコーヒーを飲みます、美味しい時が多いですね。

スーパーにも自動で淹れてくれる機械が置いて有ります、
富士電機の機械でした、
無料で45秒でコーヒーが出来上がります。

とに角、身近にコヒーが飲める事は良いですね、
免疫効果が上がります。

Re: スーパーのコヒー

ボロトレーンさま、こんにちは。
富士電機は自販機大手ですが、珈琲ドリップ自販機も作っていたんですね。
挽きたての豆で珈琲をドリップして100円!!。
安いですからいつも助かっています。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4258-5d8d0bff


Powered by FC2 Blog