FC2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


昨日は秋分の日、そして今日は芋名月だそうです。
9月も最後の週に入り、名残の熱さも終わりそうですね。
韮崎アメダス、昨日今日と夏日を記録しながらも朝は18℃台まで下がります。
柄にもなく秋の風情を楽しもうかと、このディスクトップのデータ領域用HDDを開き保存してあるMP3データを漁りました。
CDから取り込んだ後そのまま放置していた、メンデルスゾーンの弦楽四重奏曲をクリック。
2018092401.jpg

ヘンシェルカルテットの全集から、作品44の1と2そして作品81。
メインマシンとして使っているディスクトップですが、windows10proのメインドライブは100ギガのSSD、そしてデータ領域としているのは1テラのHDDが一基何れも内蔵ドライブです。
先程通販サイトを見ると、4テラのHDDが1万円以下で販売されていました。
500ギガのSSDすら同じように1万円でお釣りが来るようです。
古いモニターの右側に前世紀の遺物として、改造を重ねたPC―9821が有りますが、こちらのHDDなんぞ一番大きいのが4.3ギガですものねぇ。
なんせ空いてるHDDベイだけじゃ足らず、サブFDDベイも内蔵HDDが占拠し、3.5インチHDDが3基で計10ギガがやっと。
後はSCSIで幾つか繋いでいますが、そろそろお役御免にしようかと思っています。
ただ古いFDDも使わにゃなりませんので思案中。
だって、このPC-9821には嫁にナイショで当時0が6つ付く金額を注ぎ込んでいますから(笑)。
スポンサーサイト



コメント

MKさん
お早うございます
先日はタマゴタケの名前を教えて有難うございました
これからも宜しくお願い致します
ブログ楽しみに拝見しています

内緒内緒内緒の話はあのねのね

o(^○^)oアハハ
朝からすみません。

男性は奥様に内緒で購入、
女性は夫に内緒で購入(この私)、

デジモノいじりが大好きで、興味があるものが発売されたら、そりゃあ試してみなくちゃよいものかよくないものか分からないでしょって。

そんなわけで、カメラにしろPCにしろ夫に内緒で結構いろいろ買ったものです。
が、年金生活となると、そうそういろいろ買い求めることもままならず、最近は我慢我慢の連続です。

それにしても、100ギガのSSDですか~
いいですね!

Re: ぼん天棒さま

ぼん天棒さま、こんにちは。
この種類のキノコは大好きなキノコ。
食べるためじゃなく愛でるため(笑)。
一番好きなのは、もちろんベニテングタケ。
猛毒だそうですが、塩漬けにすると美味だとか。
絶対にたべませんけどねぇ。
コメントありがとうございました。

Re: 内緒内緒内緒の話はあのねのね

まみさま、こんにちは。
PC-9821ですが、元のRAMは8メガでしたが、最終的にはSIMで128メガ目一杯、CPUはペンティアム75をMMX256に換装して禁断のジャンパフリー。
HDDなんぞ何枚飛ばしたか覚えていない程。
Cbathが足らなくなって、増設用に箱を付けたりね。
おかげさまで、Windows2000まで遊べます。
コメントありがとうございました。

そうなんや!
パーツ安くなったんですねーーー。
500Gで一万円ってメチャメチャ安いですわー。HDDも、4TBが普通の時代なんですねー。

onorinbeckさま

onorinbeckさま、こんばんは。
良い時代になりました、PC-98の時代は、1Gなんて夢のまた夢でした。
RAMなんて、メガ5000円から1万円でしたものねぇ。
まあ、1メガのFDDでOSもアプリケーションも片付いた時代ですからね。
果たして今の物量で仕事して、役に立ってるんでしょうか、良くわかりません。
コメントありがとうございました。

まあねえ

こういう分野の商品だけですよね、どんどん機能がよくなるのに、どんどん安くなるのは。
 前に買った値段のことを考えるとため息が出ますよね。
ええ、256ギガぐらいのHDDとか、古いパソコンは特に。
90年代のパソコンって15万から30万ぐらいはしましたから…。今のと比べるとパワーと言い、値段といい…。

Re: まあねえ

まこさま、こんばんは。
そう思いますけどねぇ。
フロッピーディスク一枚だって100円じゃ買えなかった時代。
やっとこさ256のMOドライブを買った時嬉しかった。
SCSIのケーブルが6メートルを越え困ったり。
でも、あの頃お金を注ぎ込んで頑張ったから体がプッツンしても、定年過ぎても、
仕事があってご飯食べられるわけで、ブラインドタッチもできるワケね。
でも今は良い時代になりましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4261-9d8732b2


Powered by FC2 Blog