fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


aloneを聴きながら

ここ連日肌寒く感じます。
秋雨前線の影響らしいのですが、秋の実りにも差し支えそう。
昨日焙煎した、グアテマラ・アンティグア・カペウですが、いかにも珈琲らしい苦さの中から僅かな甘みをかんじますし、コクも香りもマアマアでしょうか。
少しまだ荒削りのような雰囲気ですが、明日、明後日辺りになるともう少しまろやかになるんじゃないかと思います。
そんな昼餉の後、掛けるレコードはこれ。
IMG_6447.jpg
雨模様の天気に落ち込みそうな気分だけど、少しだけ暖かくなりそうなエバンスのピアノ。
このジャケット、良いでしょ。
でもCDじゃ寂しすぎるけどLPジャケットなら充分に文字どおり絵になりますね。
月並みだけど、B面のNever Let Me Goに何度も針を落として聴いています。
台風24号チャーミーさんも列島を縦断するらしく、沖縄近海で機会をうかがっているかのようです。
18092701.jpg
チャーミーさん、出典はベトナムの花の名前だとか、可愛らしいお名前ですが、その本性は恐ろしい大型で非常に強い台風だそうです。
明日は週一のリアルなオシゴトで少しだけ憂鬱な気分。
明後日土曜日は、小学一年の孫の運動会デビューですが、爺婆はオトナシク一番下の孫のお守をしなければなりません(笑)。
スポンサーサイト



コメント

エバンス良いですよねー。
しかも、LPで針を落とすと言うのが素晴らしいです。
上質な時間なんだろうなあー。

Re: onorinbeckさま

onorinbeckさま、こんばんは。
上質なんて気取った時間じゃありません。
嫁の逆鱗に触れぬよう、静かに聴いておりました。
天候が丁度良い塩梅だったので、レコードボックスから引っ張り出しただけ。
古いレコードですが、今でも時々掛けています。
コメントありがとうございました。

MKさん、私も今久々に聴いています。
故岩浪洋三氏がライナーを書いていて、エバンスはもっと早くソロアルバムを吹き込むべきだったと言っておられました。
1968年9月頃の録音なので、丁度50年前ということになりますね。その頃私は中学生で、まだジャズは聴いていません。初めて聴いたジャズはそれから3年後のトミフラ「OVERSEAS」でした。

Re: BARONDEBOPさま

BARONDEBOPさま、こんばんは。
私も貴兄と同じ頃でしょうか、NHKテレビ放送番組「世界の音楽」で、オスカー・ピーターソントリオのライブを視聴したりしました。
ビル・エバンスを聴くようになったのは10代の終わり頃です。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4264-bc379b12


Powered by FC2 Blog