FC2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


孫と年金の申告書

韮崎アメダスによると、今朝の最低気温は10.8℃、最高気温25.4℃と日格差が15℃近くになりました。
朝と昼でこれだけの寒暖差がありますが、ピーカン天気の甲府盆地の秋なら当たり前のこと。
これから秋が深まるにつれ更に日格差が大きくなります。
風邪をひかないように気を付けましょう。
年寄じみて・・・だって年金暮らしの年寄だからねぇ。
あの日本年金機構さんから「平成31年分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」なる書類が届きました。
「平成31年分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」
この書類の提出を怠ると、良くわかりませんが扶養控除が受けられず、税金が掛かるらしい??。
しかし、とても意味が良くわからない内容で、嫁の収入や何やらイロイロ申告する必要があるとの事。
そして、返信用封筒が同封されていて、この封筒には切手を貼らなきゃダメって事。
インターネットでも申告できるようですが、余計判りずらいですね。
1810020.jpg
こちら、今の処一番下の孫(近日中に彼の弟か妹が誕生する予定)の画像。
一番上の孫は土曜日の運動会が順延し、今日になり、二番目は保育園に登園、この子だけ風邪を引いて拙宅で保育中。
ママとパパは、お兄ちゃんの運動会デビューを応援しに出掛けました。
風邪を引いたってこんなに元気、でも保育園へば登園できません。
明日は、元気になれるかな。
スポンサーサイト



コメント

我が家にも日本年金機構から来ました。
急いで返信するように
そして封筒だけ同封したから切手は自分で貼るようにとのこと

手間は多いし
判りにくいし
いう通りにしないと課税が多くなるよと 上から目線だし(怒)

なんなんでしょう・・・郵政が民営化されて だいぶ態度よくなりました。
日本年金機構も民営化して
お手数ですが市民の皆様にお願いできませんでしょうか ・・・
的な文言で配布できるように改善してほしいです(笑)

お孫さん 可愛い(#^.^#)
大きくなられましたね!
お兄ちゃんになるの楽しみでしょうね! 

Re: 言の葉ISさま

言の葉ISさま、こんばんは。
やはり皆そう思いますよねぇ。
昨年度、この手続きが良くわからず、返信しなかった皆様が居られたとか。
ほんと、もう少し受給者の立場に立って欲しいものです。
内外全て4人の孫を授かりましたが、全て男の子。
可愛らしいのですが、今度こそ女の子を願っています。
やっぱり男の子でしょうか。
それでも孫が増えるのは嬉しですね。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4269-072e89df


Powered by FC2 Blog