FC2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


雨模様でも暖かな一日。
この季節最高気温が15℃以上あれば大丈夫。
これ以上冷えると手先まで血流が届かず、掌が白く指の感覚が乏しくなる事があります。
αβ遮断薬を服用しているためだと、思われます。
この雨が上がると冬が近づく様な気がする、明日は立冬だそうです。
そんな季節感とは全く関係ありませんが、朝から喫茶きまぐれのオシゴトを進めましょう。
マンデリンG1の残りをサンアウグスティンスプレモに混ぜて淹れた、朝の珈琲、意外にも美味しい。
今朝焙煎する豆は、グアテマラ・アンティグア・カペウです。
グアテマラと云うと、今朝のニュースで邦人女性二人が、家の中で強盗に遭って死亡したとの事。
かの地は治安が相当悪いそうです。
トランプ閣下が、目下中間選挙の遊説先でも目の敵にしている、ホンジュラスの移民キャラバンが通過して、さらも膨れあがり新たな移民キャラバンが発生したグアテマラ。
治安の悪化や困窮から逃れるため、アメリカを目指し移動しているそうです。
喫茶きまぐれで使っている、アンティグアカペウは、APCA(アンティグア生産者組合)の正規認証を受けた豆を使っています。
少しでもグアテマラの経済発展に役立ってほしいですね。
さて、ジェネカフェの温度を235℃、タイマーを20分に仮設定して焙煎開始。
規定の焙煎温度に達するまで10分程。
IMG_6568.jpg
開始12分後頃に一爆ぜが始まり、13分30秒後に音が消えました。
チャフの剥げ具合と豆の色を見ながら14分後頃、ヒーターを切って冷却開始。
これでおそらくミディアムロースト辺りに仕上がった筈。
この豆独特なフルーティさを味わうため、この辺りで様子をみます。
IMG_6569.jpg
テースティングは明日のお楽しみと云う事で。
上記でも述べましたように珈琲豆の主要産地の多くは、貧困による治安の悪化と情勢不安の問題を抱えています。
正規ルートで輸入された珈琲豆を使用する事で、多少負担が多くても主要産地の方々の生活が豊かになる事を願ってやみません。
幾ら正規と云えど、中間搾取があるかもしれません、でも少しは貧困の解消に役立つ筈です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4304-ca9868b8


Powered by FC2 Blog