fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


久しぶりに曇り勝ちな朝、その内雨が降り始めましたがそれも上がり昼前には薄日も射す当地です。
オシゴト用ラップトップを文字どおり膝に載せて温まりながら親会社のネットワークに入ります。
ここでラップトップPCについて、この言葉の使い方が良いのかどうか調べてみたところ、今は、殆どノートパソコン或いはノートPCだそうで、ラップトップは、あまり使われない言葉だそうです。
それでも欧米では、やっぱりノートじゃなくてラップトップと言う方が良さそうだとか。
さて、オシゴト用BGMに選んだのは、某通販サイトから購入したバッハのMP3ファイルからマタイ受難曲の抜粋です。
一山幾らのバッハのMP3ファイルを解凍し、CDRに焼いて居間のCDラジオで聴くのも一興です。
IMG_6666.jpg
昨日焙煎した「ポピュラーなブレンド」と云う豆をマキネッタで淹れてみました。
シティローストなので、マキネッタだと酸味を強く感じるため、私好みの味と風味です。
僅かですが、ブレンドされたコロンビアの甘みも感じることができて大正解。
朝一番に淹れた同じ豆を使ったメリタのドリップでは、意外とあっさりした仕上がりでしたが、さすがにマキネッタの直火エスプレッソだと重厚な口当たりになりますね。
今日は、雨が降ったかと思うと日が射したりと、洗濯物を出したり引っ込めたり忙しい一日でした。
明日は深い気圧の谷がやってくるとかで、雨の一日になりそうですね。
それでも気温が高いそうで一安心。
スポンサーサイト



コメント

確かにラップトップって言わなくなりましたが、私は今でもラップトップと呼んでます、海外の仕事での影響か(膝の上で使用、移動可能)ラップトップ、デスクトップと使い分けています。情景が目に浮かんでくるような、ブログの文章、感心しきりです。楽しく読ませていただいています。

Re: ソムチャイさま

ソムチャイさま、こんばんは。
最近は大小全てのノートPCを単にノートPCと呼ぶようです。
特に小型サイズのノートは、膝の上で使いますからラップトップと呼ぶ方がしっくりするのですがねぇ。
永い事これで飯を食べていますから、いまさらラップトップが死語だなんて言われても困ります。
今日は暖かでしたが、直ぐに平年並みの寒さに戻るそうです。
貴兄もご自愛ください。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4331-0e8ef960


Powered by FC2 Blog