FC2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14年前の今頃

今日は1月6日ですが、今を去る14年前、はっきりした日付は不明ですが丁度今頃、拙宅付近で圧雪された路面に足を滑らせて転倒しました。
そのため左胸を強た痛みのため呼吸するのも苦しかったことがありました。
それでも仕事を休むわけにもいかず、痛みを我慢していました。
やがて、息苦しさが増し、そのため横になって眠る事ができず座ったまま寝ておりました。
次第に体中が浮腫むようになり、息苦しさは更に酷くなります。
その状態で1月13日に仕事を午前中でやめ、当時掛かり付けだった内科医院を受診した処、肺に水が溜まっている状態とのこ事で、急遽紹介状を携え甲府市の総合病院へ緊急入院となりました。
心不全を発症しているため、すぐさまCCUでの集中治療が始まりました。
転倒して左胸を強打したのは全くの偶然で、心臓が膨れ上がり血液を体内に送る力が弱まったのが原因だったそうです。
多くの検査を受けましたが、心臓カテーテルによる造影検査で、拡張型心筋症と云う病名が確定しました。
両親の臨終した際より更に多くの電極やケーブル、ホース類に巻かれた状態でしたので、覚悟を決めた次第です。
それでも内科的治療を続け半月程で、危機を脱する事ができました。
今朝の朝刊ににも拡張型心筋症に罹患した同じ名前のお子さんを救うため、某野球選手がエールを送る話題が掲載されていました。
この病気は、心臓移植以外の根本的治療はないそうですが、私の場合何とか服薬による内科的治療を継続し、多くの制約はありますが、通常の生活を送れるまでに回復しています。



スポンサーサイト

コメント

今年もお体お大事にしつつ、、、

明けましておめでとうございます。
病名確定に至るまで、大変な思いをされたのですね。
ご自身の不安もさることながら、
奥様のご心配は、さぞ大変だったことでしょう。

服薬のおかげで(その薬の数、多くて大変ですが)、
私も一時は死に至る病と思っていた病とうまく付き合いながら、病名確定から7年目、何とか生きていられることに感謝しつつ2019年が明けました。

どうかご無理をなさらないで、お体いたわりつつ
お孫さんたちの成長を楽しみにしながら、美味しいコーヒーを焙煎くださいね。



Re: 今年もお体お大事にしつつ、、、

まみさま、おめでとうございます。
この14年間、いろいろな事がありましたが、なんとかくらしております。
ご指摘のように嫁にも多大な迷惑を掛けてきました。
残る余生、二人で仲良く過ごして参りたいと思います。
コメントありがとうございました。
貴姉に於かれましても寒さ厳しき折、お体をお労りください。

ご自愛ください。

明けましておめでとうございます。

14年前、圧雪された路面で転倒され、酷いことになってしまったんですね。
ご体調が今ひとつなのは「拡張型心筋症」という重大な病を得てらしたからなんですね。
それでもコツコツと日常生活を大事にされてること、粘り強さ、心から敬服です。
無理なさらず、ご自愛くださいね。

『野の花日記』のマリコです。ではまた(^^)/。

MKさんへ!!

blog更新がないのでチョッピリ心配しています。

再開を心待ちにしています。。

MKさん、私も心配です。何かありましたか?

このブログをご覧の皆様へ

はじめまして。
私はMKの娘の梢と申します。

父がブログをやっていると知り、あまり自分の思いなどを話さない父がどんなことを考えているのかを知りたくて、父にまつわる思いつく単語でググりまくり、このブログを見つけ、2年ほど前から父には内緒でこのブログを見ていました。

父の現状についてお知らせすべきか悩んでおりましたが、更新がないことをご心配いただいている方がいらっしゃったので、父の代わりにご報告させていただきます。


父は1月7日のお昼前、自宅の階段から転落し、大怪我を負い、現在病院に入院しております。
打ちどころが悪く、しばらくの間は寝たきりとなり、両腕すら動かすことが厳しいとのことです。
なので、このブログを更新することは当分の間できません。

本来であれば、こうしてコメント欄でのご報告ではなく、記事としてご報告すべきなのですが、このブログのIDやらPWやら、私には分からないし、父に聞ける状況でもないので、ここでのご報告となることをお許しください。

簡単ではございますが、父の現状についてのご報告となります。

梢さん、はじめまして。札幌の橋本と申します。
父上とはブログを通じて交流させて頂いています。
几帳面なMKさんが突然一週間以上もブログを更新されない事態となり、これは何か事情がおありなんだろうと思っていました。旅行や急な出張などであればいいのだがと。
梢さん、少し良くなられたら父上にお伝えください。ブログの再開をお待ち申し上げます。でも先ずはじっくりお体を治して、それから何が起きて日々どうなっていったか、いつもの名調子で聞かせてくださいと。
どうかお大事に。


MKさんへ

狭山丘陵の山野草や野鳥など自然に関するブログをやっていますsage55(セージ55)といいます。
ご報告ありがとうございました。
父上さまとは私もブログで知り合い、雨水タンクでお世話になったものです。
どうされているのかと気になって夫と共に案じておりました。
ご本人もご家族も大変だったことと存じます。
お元気になられブログを再会されるのをお待ちしています。お大事になさってくださいね。

梢さまへ

更新が滞っていること心配しておりました。
けがでご入院されていらっしゃるとのこと、
さぞご不自由を感じておられることでしょう。

焦らず、治療に専念されて、またお元気で活躍される
ことを祈念いたします。
どうか、くれぐれもお大事になさってくださいませ。

梢さまへ

梢さん。はじめまして。秋田で『野の花日記』を書いて居りますマリコと申します。

梢さん、大変ですね。
まさか、お父様がお怪我をと驚いております。
お知らせいただき、どうもありがとうございます。

MKさんもどんなにお辛いことでしょう。
日々、快癒に向かわれるよう願っております。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

梢さまへ

何時もお父様のブログを楽しみに見させて頂いて居ましたが、
最近更新が途絶えて居ましたので心配していました。
どうか一日も早く回復される事を願って居ます。
返信は不要です。

お元気ですか?
しばらく更新されていないのでどうしてみえるかなと思っています。
まだ寒い日が続きますのでお大事にお過ごしくださいね。

MKさん

きっとこのコメント欄に書き込んでいなくても、心配して、そしてお怪我が早く治りますように、と祈っている人もたくさんいると思います。
 みんなが、画面のこっち側で、応援してますよ。
 お大事になさってください。

よくなられますように

このところずっとご無沙汰していて久しぶりに訪問してお怪我のことを知りました。
早く回復されることを祈っています。

父の近況について〜一般病棟に移りました!

MKの娘の梢です。

先日の私の書き込みに対し、たくさんの方から父に対する温かなメッセージをいただき、感謝申し上げます。
父に伝えると、しっかりと「うん、うん」と頷いておりました。

さて、父ですが1月7日の事故以降、某病院の救急救命センターという病室に入院しておりましたが、昨日ようやく一般病棟に移り、家族一同、とりあえずホッとしております。

これからはしっかりとリハビリに励んでもらいますが、まだまだ食事も口から摂ることができなかったり、気管切開を行なっているため、言葉を発することができなかったり、いつもの父とは程遠い印象です。

1日でも早く元気な父に戻りますように…

また父の近況をお知らせさせていただきます。

札幌の橋本です。

梢さん、父上の状況をお知らせ頂き感謝します。
とりあえず意識がお有りのご様子にほっとしました。
ゆっくり時間をかけて養生するよりなさそうです。
大丈夫、きっとよくなりますよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/4365-21c0ee64


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。