fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ


足が重い?

昨日の黒富士散策の疲れが出てきたようです。大腿四等筋辺りでしょうか、この程度で疲れているようでは、先が思いやられますが、取り合えずメイン?の心臓は何とか快調のようですからコレで良し!と言う事で、納得しましょう(笑)。
今朝の地元新聞によると、昨日柳平から茅ヶ岳に登山したハイカーの方が山頂付近で11:00頃心肺停止状態となり、ヘリで病院に搬送後死亡が確認されたそうです。原因は心疾患の疑いとの事。
昨日の柳平登山口のレスキュー騒ぎは、どうもこの事が原因だったと思われます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
おそらくこの方は、ご自分の病気をご存知無かったと思います。判っていれば、無理はしないはずです。この現場は、あの深田久弥さんが脳血管障害で急逝された場所です。頂上に続く小さな岩が続く尾根道のはず、仲間や多くの登山者が居たのですぐに連絡が取れたようです。

私にとっては人事ではありません。昨日は幸い無事に帰還しましたが、あくまで慎重に行動しようと思います。
と、思っていますが、今日はこれからご近所の雑木林の探索?に出発します。
絶対無理しません。
スポンサーサイト



コメント

そうか、山で亡くなったのですね。自分の病気のことをしっかり知る必要がありますね。たとえ、日常生活ではなんともなくても。
四月に屋久島へ行き、縄文杉トラッキングツアーに参加しましたが、途中で、滑落事故がありました。大王杉のところの坂道で、頭部から落下して、強打されたとのことでした。その現場から、わずか下手で連絡が入りました。たまたま近くにお医者さんが登っていて、応急手当をされていました。10分後に、その現場を通りました。山の中ですから、落下した人はその場から動かすことはできず、レスキュー部隊の待機中でした。縄文杉を見て帰り道でも、その状態。私達が、ウィルソン株まで引き返したときにようやくレスキュー部隊とすれちがいました。この場合は事故ですが、ほんとうに無理はしないでくださいね。

昨日も一日中警察のヘリコプターが山岳地帯をとんでいましたが、今朝の新聞でも瑞牆山や鳳凰三山などで遭難騒ぎがあったとの事。今後の活動も体調や天候も含め無理しないように気をつけます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/440-53235831


Powered by FC2 Blog