fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


雨水学習会

雨水学習会01

雨樋に金具を取り付けました

今日は勤務先に有給休暇願いを提出して、県北部の小学校の環境学習会に出かけました。例のモデルハウス?を軽トラで持ち込み、雨水利用の方法を説明。
私は、当地の水の需給の様子、降水量の比較、洪水の抑制、雨水の利用方法などを会の最初に説明。事前に用意した資料は時間の関係で半分も説明できませんでしたが、その内有効活用してもらえるでしょう。
ペットボトルを利用した簡易水ろ過装置の作り方などを教え生徒さんたちと一緒に工作したり、皆さん楽しく学習されたようです。おなじみのワイン輸入用廃棄プラスチックタンクも一緒に持ち込み、作り方や設置方法、雨水の採取方法なども説明しました。このプラスチックタンクは、この場所に設置し、生徒さんが花壇の水遣りに使うようです。
又、災害時の雨水を生活用水として活用する方法など、昨今の大地震のこともあり、皆さん真剣に耳を傾けていました。
このような活動を通じ、以前書き込んだように『将を射んと欲すれば、まず馬を射よ』の格言のように、子供から親世代への雨水利用の動きも期待されると思います。
スポンサーサイト



コメント

桑の実ジャム♪

MKさん
おはようございます。
桑の実ジャムは美味しくできました♪
朝のパンにつけていただきます♪

蚕が桑を食べる音は、潮騒に似ていたわ。
サーッとかザーッとか、音がした。
幼い頃の、田舎での夏休みの経験よ。
ありがとう

桑の実の味

日曜日、ポタリング途中の放棄桑園の桑の実を一粒試食。懐かしい味、素朴な甘みと渋みが思い出されます。

ごくろうさまです。資料ってどんな内容なのでしょうか。興味がありますね。子ども達の頃に、問題意識をもつって大切ですから、こういうのはいいですね。個人の自宅でも、できることがありますか?

雨水利用

たとえば、気象庁のサイト(http://www.jma.go.jp/jma/index.html)から、その小学校に一番近い地方毎の過去の降水量データなどを拾ってきて判りやすい表にして、その土地特有の月別降水量や過去10年間ぐらいでの平均降水量などを図示します。それを全国平均と比べたり、子供さんたちが興味を持つような方法、たとえば『プールの深さにするとどの位水が貯まるのか』『自分たちの背丈で降水量の深さ比べ』等で理解してもらいます。
その他、自分たちの使える水の量と世界との比較、又バーチャルウォーターに関係する事も身近な食パンの事例などを挙げ実感してもらいます。
http://www.skywater.jp/(雨水市民の会)
http://blog.goo.ne.jp/green15-1958(菊本るり子さんのブログ「緑のカーテンがある暮らし」)
等が参考になると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/474-a4b67704


Powered by FC2 Blog