fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


Amazonからユーディ・メニューイン指揮のベートーベンとシューベルトの交響曲全集のCDボックスセットが届きました。輸入盤のためか2,348円で済みましたが、国内盤だと約10,000円もするようですね。
規格?がCDになってからライナーノーツなんか読んだ事有りませんから、何語で書いてあろうが関係アリマセン(笑)。
メニューイン ベートーベン交響曲ボックスセット
メニューイン シューベルト交響曲ボックスセット

お約束のベートーベンの8番を聴きながら今投稿中です。これとカップリングされた4番はライブ録音だったようですが、観客のノイズなどほとんど気にならない状態ですし、本番といった熱気溢れる演奏です。8番は、凄いという形容が当てはまる程良い演奏。第一楽章の終わり辺りは明るい光に満ち溢れている?そんな言葉の使い方をしたくなるような気分になりました。コリオラン序曲もオマケで入っていますが、テンポを押さえ気味で好感が持てます。今日は『山梨自然保護シンポジュウム』に出掛けていたので、この8番が入ったCDだけを確認しております。

午後から本降りの雨の中、さすがに自転車で出掛けるのは躊躇し、AZオフロードで県立文学館へ出掛けました。
山梨県立環境科学研究所の先生が基調講演で、今まで地球は、寒冷期(氷河期)と高温期(間氷期)を繰り返し、高温期には現在より高温な時期も有ったが、放射同位元素測定による地質考古学の面からも明らかに従来の温暖期の場合と異質な状態にあるそうです。つまり、現在の地球気候は、上記測定法による検証においてもそれ程の高温期ではなく。明らかに別の要因が考えられるというお話でした。
この話は、暗に現在問題とされている地球温暖化ガスの増加を指摘されたと解釈できます。
スポンサーサイト



コメント

地球温暖化対策は、温暖化という事実そのものを社会的に認知させることから、はじまるのですね。アメリカはなかなか認めようとしませんでしたね。

一概に地球温暖化防止といっても多くの利害関係があります。たとえば北の某国の本音は、不凍港が手に入り新しい航路と多くの地下資源を労せずに手中に収めることができるバラ色の夢?。勿論温暖化によって被害をこうむる国も有ります。このままエネルギー価格の高騰が続けば、皆使用量を減らし温暖化ガスの削減も自然の成り行きかもしれません。
私の本音も某国同様、寒がりなので冬暖かいのは大歓迎です(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/494-a919d0e2


Powered by FC2 Blog