fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


右足首が痛い!

右足首の痛みで昨夜から今朝悩まされました。
今日も午前中痛かったのですが、午後になるとほぼ痛みも消えています。
腫れが有り少し不自由ですが何とかなるでしょう。
それでもと思い、自宅付近に開業した接骨院で治療してもらおうと立ち寄った所、右足全体に浮腫みが有り、心臓の働きが落ちているのではないかとの指摘があり、明日午後から身障者申請用診断書を取りに行くついでに循環器科の診察を受けようかと思います。
どちらにしてもしばらくの間、又オトナシクしていなくてはなりません。
今夜のBGMもブラームスのピアノ小品から作品117 ヴァレリー・アファナシエフのピアノ独奏

明日は、午前中で仕事を切り上げ、午後から煎豆屋さんに立ち寄りモカの生豆を買い、循環器科クリニックで前記診察と診断書をもらい、役場で障害者手帳のの交付申請をして、住民票の謄本をとり、それを付けて特定疾患医療費受給者証の更新手続きを市の総合市民会館で行います。
その後、前述の接骨院で治療をうける事になります。
スポンサーサイト



コメント

カラスウリに雌花と雄花?♪

mkさん
こんばんわ♪

カラスウリの花に雌花と雄花があるなんて、
知りませんでした。

我が家のカラスウリは、たぶんもう5~6年は経っています。
去年頃から?花を咲かせ始めたはず。

でも、
花は咲いても、実になった事はないの。

ただ、カラスウリの実はたくさん植えたはずだから?
雄花だけ・と言う事はあまり考えられないけれど。

実がならないのは、夜に受粉をする蛾?が、来ないからだとばかり思っていました。

検索したら雄花と雌花がありましたが・・
どこが違うのか解かりません。

実がならないので?
☆我が家のは雄花の可能性が強いです。

今朝、キカラスウリを見つけに出かけました。
今年はすっかり、抜かれて全滅でした。

あの、大きな実が好きだったんですが。

お体、大切になさって下さい。
いつも、ありがとうございます。

雄花と雌花

ウリ科植物雌雄の見分け方、花の根元の実になる部分これを『子房』といいますが、この花の根元の部分が大きいものが雌花です。小さな実の形をしていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/517-4bdc5bdf


Powered by FC2 Blog