fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


きょうは、私たちが所属する環境保護団体の定例会がありました。
主題は、世界的渡り鳥の権威であるN氏の講演会「鳥類を主とする山梨の自然」です。
N氏は、鳥の「渡り」について初めて科学的な解明を行った研究で有名です。現在は現役を引退され、鳥類をはじめ野生生物全般に関する各種団体で活動されています。
この会へも私より1年遅れて入られましたが、未だ鳥類の研究に関しては他に比類ない見識をお持ちです。今日も、季節毎、地域毎の鳥の生態を鳴き声を含め判りやすく解説していただきました。
高山への鹿の侵入による高山植物の荒廃についても警鐘をならされておられました。

マイバッグ、マイ箸、マイボトルキャンペーンについて。
その他、活動部会の推進について、私は「自然観察部会」をまとめる役回りなのですが、本日講演をされたN氏をはじめ、当会には、この分野において、県内外トップクラスの諸先生が控えており、本来ならば私などヤクザなナチュラリストの出る幕ではないのですが、皆様と連絡を取り合い上手く活動を行わねばなりません。余りにも偉大な専門家が多すぎるため、たいへんです。

尚、本来ならば今日の様な日中の会合では自転車で出掛けようと思っていたのですが、未だ右足首の違和感は拭えず。まして木曜日に心房細動のため、カウンターショック療法を受けたばかりなので、やむを得ずAZオフロードによる出席となりました。
往復20キロ近く、また標高差100メートル弱ですから、本来は車の利用が最適なのでしょうが、環境を守る会合には、できるだけ環境負荷を減らした出席方法を取りたいと思っていましたから(笑)。
スポンサーサイト



コメント

鳥ではなくシカの件でお騒がせしました 

MKさん 昨日はお騒がせしました。野鳥が好きなので、楽しみにして出かけたのですが、シカの話についコーフンしてしまって(笑)。先生に質問までしてしまったのに、犯人がシカでなかったら、どうしよう?! と、ただでさえ、おえらい方々が集まっている会なのにーー次回が恐ろしいです。
今後ともよろしくお願いします。

色々な発見

この会は、県内の環境活動家のトップクラス(私以外)がメンバーですが、それぞれの立場で楽しい意見交換ができます。
だから怖くないですよ。
トウモロコシ事件の現場写真を皆で見てみたいですね。

そうですね、罪滅ぼしのようですが(笑)、現場写真をプリントして皆で犯人さがしをするというのも面白いでしょうね! ただ今聞き込み捜査中で、シカ以外の生き物の名がささやかれています。 

トウモロコシを食べた犯人?

犯人探し?「面白そう」と思う・・・?少し不謹慎でした。

作物作りに生活が掛かっている農家の皆さんだったら、冗談では済みませんね。

でも「聞き込み捜査」楽しそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/523-4af7ce28


Powered by FC2 Blog