fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


秋の風景
いつもの用水路脇から下の田圃を眺めると、もう半分以上稲刈りが終わり、干された稲穂が並ぶ。
小路の脇に植えられた桜の葉もだんだんと色付き始めています。
セイタカアワダチソウも花茎を伸ばし黄色い穂が揺れ始めています。
薄曇り気味の朝、思ったよりも気温は高め、というより冷え込みに体が慣れたせいだろうか?。
それでも通勤時、一昨日頃から車のヒータースイッチを入れ温まっています。
今日も日中、職場は日当たりも良く半袖で過ごしましたが、少し日が陰るだけで又長袖を羽織ることに。
いつまでも続くかと思われた熱い夏も、急に秋に取って代わり、もうしばらくすると又落ち葉の季節、又寒い冬がやってきます。
そういえば、勤務先のケヤキ並木の下にも落ち葉が目立つようになりました。
スポンサーサイト



コメント

連なるハサ掛けされた稲って、心和む秋の田園の風景ですね。心の原風景としては無いのに、それでも何処かで見たようなという印象。
それなのに「かつてはこうだった」とか「懐かしい光景」とコメントをくださる他県の方が(私のブログには)いるので、山梨の農業の行く末にも不安を感じています。今日もさむっ、気温の低さも身にしみます・・・。

この連休がピークでしょう

はたけ番さま、こんばんは。
明日からの3連休(世間では)により、この3日間が当地の稲刈りと、はさ掛け、の最後のピークになります。
人手不足のためコンバインを使い、一気に籾にする農家もありますが、昔ながらのこのような風景も見られます。3日とも晴れると良いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/606-b357635f


Powered by FC2 Blog