fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ


ペンデレツキ チェロとオーケストラための作品集
先日行き着けのCDショップ甲府市の『サンリン』へ発注し、昨夜入荷のメールが入ったペンデレツキ作曲の「チェロとオーケストラの作品集」を購入してきました。某大手通販サイトからこのCDをメールにて紹介されたので、ジャケットデザインも気に入ったため入手することにしたんです。某通販サイトよりもサンリンで購入する方が20%近くも安い上、ポイントも遥かに高い。入荷待ちの時間が同じなら、帰宅途中に寄って買うほうが面倒もありません。
特に2003年に作曲された『チェロとオーケストラのためのラルゴ』が、私好みで滅茶美しい演奏です。チェロの独奏部が、もうたまらないくらい心に沁みるような音を聴かせてくれます。

先ほど夕食の後、明日のコーヒーを焙煎しながら、遅れて帰宅し夕食を摂っていた二男と食べ物について少し話しました。「いただきます」と言う言葉についてです。
生き物総て動物も植物も他の生き物の「命」を奪って生きていると言う事。すなわち、食事という行為は、他の生物の「命」をいただいている事に他ならず、良いも悪いもないということ。
某過激なナチュラリストグループのように、鯨がかわいそうだと捕鯨船を目の敵にしたりするのは、所詮奇麗事。そんなら、アンタ達、野菜ジュースなんか飲めないよ!野菜にしてみりゃ血とおなじだもん。野菜はかわいそうじゃないのかい?もっとも、その野菜たちだって、他の動植物が死んだ後の有機物を肥料として己が体に取り込んでいるんだけどね。
だから日本人は、昔から食事の前に「いただきます」と、その食べ物(命)に対して感謝の念をささげるのですよ。
食べ物を粗末にするのは、最悪の環境破壊ですよ。
なんたって、他の生き物の命を無駄にしていることですもの!
一応保育園のセンセイである二男も多少わかっているらしい(笑)。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/674-9b7bf53b


Powered by FC2 Blog