fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


おおつもごり

大蔵経寺山の山火事は、今夕になっても鎮火していないようです。
未だヘリコプターが水を汲み消火にあたっているのか、飛行中です。
大晦日だというのに消防関係者の方や自衛隊の皆様も仕事とはいえ、たいへんです。
一旦治まった風が昨夜から吹き始め、それで延焼が広がったのでしょうか。これ以上燃え広がらない事を祈るばかりです。

快晴の富士

山火事の様子を見ようと、我家の二階より眺めても煙はもう見えません。富士だけが快晴の空に輝いています。『おおつもごり』の富士の姿。

三日月と金星

嫁と近くのスーパーに買い物に出掛け帰宅した折、丁度金星が月の近くに来ていました。
寒さで体が冷え切ってしまいましたが、綺麗な三日月と金星です。
この『おおつもごり』の夜が明けて、明日から新しい年、良いことがありますように。
スポンサーサイト



コメント

山火事 今日の夜のニュースで知りました、
なかなか消えないものなのですね、山火事って

自衛隊の初仕事?

草津の百章さんへ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

大蔵経寺山の山火事消火作業のため、今朝も近所の溜池から消火用の水を汲み、我家全体をホバリングの風圧で揺さぶり、寝ぼけた嫁を起こし(笑)、陸自のバートルが出掛けました。
陸自の皆様、本当に新年からご苦労様です。(本音)
やっぱり国土を守る(いろんな意味で)軍事力(バートルはどう見ても軍用ヘリ、小さいヘリでは大量の水が撒けんですヨ。)は、必用だと認識を新たにいたしました。

失火の原因は、おそらく入山者の不始末(タバコを含め)が原因と考えます。
大蔵経寺山は、近年山梨百名山に指定され、登山ルートも整備され、観光マップでも広く全国に紹介され、多くの入山者の皆様がいらっしゃいます。このような事態に遭遇し、新たな観念から一般市民の軽登山(ハイキング)に対するモラール向上を啓蒙しなくてはならないと考える所存です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/694-771ce198


Powered by FC2 Blog