fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


今日は仕事を休み人間ドックに入りました。勤務先のお達しにより35歳以上の従業員は、年一度の健康診断の代わりに、出来るだけ人間ドックを受けるように。という訳で、受けてきました。
と言っても、実費を医療機関に支払い、領収書と検査結果を添えて申請しなくてはなりません。
しかも健康保険組合が70%会社が20%補助するだけで結局一割は自己負担となります。
それでも皆年をとっているので人間ドック希望者の方が断然多いのが現状です。
今日、時々(心不全や心房細動のカウンターショックで)お世話になっている総合病院で人間ドック
を受けました。
結果は、メタボどころか体脂肪率が低すぎて、いざという時間に合わんよ、と言う、ありがたい判定に加え、便鮮血のため要精密検査。だそうです。循環器科主治医に宛てた、ありがたい紹介状を戴き、又もう一つ不治の病が増えそうです(笑)。
痔疾のためと思いますが、一応念頭にいれ、再来週の循環器科定期健診の際相談することにします。
不謹慎ですが、私が抱える一応現在2時間ドラマになりそうな疾病として、
①『拡張型心筋症』マスコミ曰く心臓移植以外助かる見込みの無いと言われている重い心臓病。
②『網膜剥離』人間の目をカメラに例えると、フィルムの役目を負っている網膜が剥離する病変、ボクサーの職業病?勿論失明の恐れが大きい怖い疾患。漫画『がんばれ元気』にも登場。勿論私はボクサーではありませぬ。しかし我一族には『網膜剥離』の罹患者が多いのです。頭蓋骨の形に由来するとの事。どちらも不治の病です。

便鮮血?=『大腸癌?』もう此処まで来ると『矢でも鉄砲でも持って来い』という開き直った心境になります(笑)。
35年ほど前、『殺されても死なない』と不死身を誇った我体力も、老いと先祖から引き継いだDNAには、全く逆らえない事が少しずつ判ってきたような気がする一日でした。
ちなみにご先祖様の死因、統べて『脳梗塞』のようです。
私の場合も『ワーファリン』のおかげで生きながらえている訳ですね。
『納豆が食べたい』なんて言ったらきっと罰が当たります(笑)。


スポンサーサイト



コメント

納豆がいけない理由

百姓も心房細動ですからよく人に納豆たべたらあかんやろうといわれます。そんなきついの飲んでないからといいますが、
『ワーファリン』はなんで納豆がいけないのかいまだに信じられません。

Re: 納豆がいけない理由

お百姓さんへ
納豆には、血液をさらさらにする『ナットウキナーゼ』が含まれているので、一般の方々には、脳梗塞などの血栓から起こりうる病気の予防に役立ちます。又、納豆には『ビタミンK』が多量に含まれ、しかも体内で納豆の『納豆菌』がより多くの『ビタミンK』を産出します。『ビタミンK』は、血液を固めて出血を止める大事な働きがあります。これも一般の方々には大事な栄養素です。
しかし、この『ビタミンK』と抗凝血剤『ワーファリン』は、相性が悪く、ワーファリンの作用を阻害してしまいます。そのため私のように『ワーファリン』を服用している患者は、納豆の摂取を禁じられています。葉緑素も『ビタミンK』を多く含むため、青汁、クロレラ、緑黄色野菜の大量摂取も禁じられています。あくまで『納豆菌』との相性が悪いだけで、豆腐など他の大豆を原料とした食品は問題ありません。

はじめまして。私も鮮血便ありまして半年前大腸の内視鏡検査をしました。結果、内痔核からの出血ということで大腸・直腸のガンの疑いが晴れてホッとしています。いづれにしても体から血が出るというのはよろしくありませんね。

大腸検査

くりちゃん様へ
コメントありがとうございます。
当方も便鮮血は、痔疾のためだと思いますが、
一応精密検査を受ける予定です。
私の場合持病のため、いろいろ複雑なのですが、
循環器科の主治医と相談して日程等を調整します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/738-58f05756


Powered by FC2 Blog