fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


昨夜から『八ヶ岳下ろし』が吹き荒び、屋外に出る気力が湧かない。
ストーブの灯油を補給したり、可燃ごみを収集所へ持っていった位で日柄一日屋内でボケッとしておりました。一昨日モカブレンドの挽き豆をスーパーで安売りしていたのを見つけ買い求めましたが、焙煎が浅く私の好みに合いません。しょうがないので、もう一段細かく挽きなおし、量も多めにして飲んでいますが、寂しい味です。やはりモカと言えど焙煎したての豆には叶わないようです。
それでももったいないないので我慢して飲んでおりますが、一杯あたりの挽き豆の量が多すぎるためか、はじめ350ℊ有った豆がもう半分近くになっています。
そんなコーヒーを飲みながら聴いていたのは、プロコフィエフ作曲のピアノソナタの、俗に『戦争ソナタ』と呼ばれている6番から8番までの三曲です。演奏は、マリー・マクラフランのピアノ独奏のCD。
夕食を摂り、『天地人』を視て、再びプロコフィエフを聴いておりますが、後6番の最終楽章を残すだけ
です。
スクリャービン・プロコフィエフ・ショスタコービチ.ピアノソナタ全集

戦争ソナタでは、7番が一番有名のようですが、私は8番が一番好みに合うというか好きですね。
夜も更けたので、MP3にエンコードしてパソコンに取り込んでおいた3番を聴きながら明日の仕事の段取りを考えております。
又朝一番から社内LANの設定に追われそうな気がして憂鬱になります。


スポンサーサイト



コメント

MKさんのブログみてから コーヒーの焙煎に挑戦しようと思ってます。生豆は京都駅の地下街の輸入食品の店で見つけました。焙煎機って特別なものはいりませんよね。ふたが網になっている煎り機が家にありました。
ガスコンロの火でできるのでしょうか。

Re: タイトルなし

お百姓さんへ、
私もガスコンロを使用して煎っております。
強火の遠火で間断なく、全体が平均して熱するように煎り器を動かしてやることが必用です。
焦げ色を確かめながら煎ります。頃合を見計らって皿に移して急冷して出来上がり。
但し、チャフと言って、焦げた外皮があたり一面に舞い散りますので奥様に叱られないようにご注意願います(笑)。

ありがとう ございます
さっそっく買ってきて やってみます
1000円 ほかしたと思ってやったら
うまくいくかも

Re: タイトルなし

蕎麦打ちに比べるとご家族からの反対意見が多いと思いますが?
めげずにがんばってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/740-0a6188e8


Powered by FC2 Blog